「二世帯住宅本って、どれを購入したらいいの…」
「本や雑誌には、どんな間取りが載っているのかしら…」
二世帯住宅の間取りを考える時に参考になるのが「専門誌」。
私も「二世帯住宅本」を読んだおかげで、ネット情報の騙されずに理想の家を実現することができました。
ただ、実際に本・雑誌を読んだ方の声を聞くと、「役に立たない…」なんて気になる口コミも…。
書店員が教えない、二世帯住宅本の真実に迫っていくことにします。
クリックできる目次
二世帯住宅の本・雑誌おすすめランキング
二世帯住宅を建てる時に読んで欲しい本・雑誌のランキングは次の通りです。
1 最高の二世帯住宅をデザインする方法
経験豊富な建築家グループによる住宅設計の方法を書いたのが「最高の二世帯住宅をデザインする方法」。
「最高の二世帯住宅をデザインする方法」では、
- 二世帯住宅ではどんなことを検討すべきか?
- どれくらいの建築費用が必要なのか?
- どんな間取りにしたら快適に過ごせるのか?
など、実際の事例を元に「最高の二世帯住宅」をつくるための秘訣を徹底解説しています。
「最高の二世帯住宅をデザインする方法」の評判・口コミ
「二世帯住宅をデザインする方法」には、実際の設計図がたくさん掲載されているから、見ているだけでワクワクしてきます。
しかも、「同居プラン」や「部分共有プラン」・「完全分離プラン」まで網羅されているので、自分の要望と近い間取り図が絶対に見つかると思いますよ。
「家づくり本」って一人で書いている本が多いから、設計の考え方が偏りがちなんですよね。
でも、「二世帯住宅をデザインする方法」は10人以上の建築家の共著。
それぞれの建築家が『どんな考え方で設計したのか』が詳しく書かれているから、設計のポイントが丸わかり。
キッチンやトイレ・玄関などの細かい設計の仕方まで載っているから、自宅の間取りの参考になること間違いなしです。
2 二世帯住宅という選択
「二世帯」という名前が一般に定着したきっかけは、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)が二世帯住宅を発表してから。
「二世帯住宅という選択」では、ヘーベルハウスの40年の実績から生まれた家づくりの知恵を掲載。
実際に住んでいる方の声や、豊富な図解によって二世帯住宅の真実が分かる構成になっています。
「二世帯住宅という選択」の評判・口コミ
実際の住人の生の声が載っているから、同居に対しての抵抗感がかなり緩和されました。
「どういうプロセスで同居を進めていけばいいか」が分かったので、両親と具体的に話を進めていこうと思います。
一言に「二世帯住宅」といっても、「完全分離」とか「部分共有」とか形は様々。
肝心なのは「どのスペースを共用にするか?」なんだけど、この本には「分離すべきポイント」がしっかり書かれているから、迷っている人にはおすすめ。
同居に不安がある人ほど、読んだ方がいいとい思いますよ。
3 絶対に後悔しない二世帯住宅のつくり方
「絶対に後悔しない二世帯住宅の作り方」の著者は、1級建築士でもありFPでもある「山岸多加乃」氏。
本書では、
- 意外と教えてくれない相続問題
- 土地の環境と間取りの関係
- 二世帯住宅ならではの資金計画
など、相続対策から家づくりまで、二世帯住宅で起こりうるトラブル対策の59ポイントを解説しています。
「絶対に後悔しない二世帯住宅のつくり方」の評判・口コミ
二世帯住宅のトラブル例が多く紹介されていて、読み応えがありました。
介護やら、兄弟との争いやら、中には家を手放ことになるような悲しい事例まで…。
しかもトラブルを紹介するだけでなく、「どうやって解決したらいいか」が明確に書かれているのが嬉しいポイント。
この本に書かれてあったことを実践しただけで、何のトラブルもなく同居生活が送れています。
住まいを計画する前にぜひ読んで欲しい一冊。
二世帯住宅を建てる時の「心構え」や「家族への気配りの仕方」が、とってもきめ細かく書かれています。
あらかじめ話し合っておかないといけない内容を知りたいなら、おススメできますよ。
4 アイムホーム「おしゃれな二世帯住宅で心地よく暮らす」
二世帯住宅の雑誌でおすすめなのは「アイムホーム(I’m home)」
欲しい暮らしを実現するためのアイデアと実用的資料を兼ね揃えた住宅インテリア誌。
ハイエンドなデザインとライフスタイルを提案する雑誌として評判を集めています。
「アイムホーム」の№95号では、『二世帯住宅で心地良く暮らす』をテーマに間取りやインテリアを特集。
有名建築家が手掛けた二世帯住宅のヒミツをすべて公開しています。
関連 【注文住宅雑誌おすすめランキング9選】SUUMO(スーモ)は最悪って本当?
アイムホーム(I’m home)の評判・口コミ
「アイムホーム」では建築家が手掛けたオシャレな家を特集しているから、いつも楽しく読んでいます。
しかも、写真がたくさん載っているから、家づくりの様子がイメージしやすくなっているのが特徴かな。
「どんな外観にしたら素敵な家になるのか?」など、オシャレな二世帯住宅を考えている人にもおすすめできますよ。
二世帯住宅でストレスなく暮らすには「間取り」が最重要。実際に建築された二世帯住宅を参考にするのが1番です。
二世帯住宅本と一緒に読んで欲しい「家づくり本」を紹介
快適な二世帯住宅を建てたいなら、次の5つの本もおすすめです。
- あたらしい家づくりの教科書
- 間取りの方程式
- とっておき住宅デザイン図鑑
- 萩野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ
- 住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本
1 あたらしい家づくりの教科書
はじめて家を建てる人を対象に、高性能なエコハウスの意義を伝えてくれるのが「あたらしい家づくりの教科書」。
本書では、家づくりの最前線で活躍する9人のエキスパートが、
- 健康
- 光熱費
- デザイン
- 暮らし方
まで、それぞれの専門性を生かして徹底解説。
目に見えない部分を、分かりやすいイラストや写真・説得力のある言葉で表現している必見の1冊になっています。
関連 【注文住宅本・雑誌おすすめランキング】勉強に最適なのはどれ?
2 間取りの方程式
ベテラン設計者たちが使っている、間取りを「正解」に導く方程式を記した書籍が『間取りの方程式』。
「間取りの方程式」では、プロのやり方を25の視点でセオリー化。
「間取りの方程式」で解き方を学べば、間取りを見る目が根本から変わってくるはずです。
関連 【間取り本のおすすめ15+5選】Amazonよりも徹底解説します!
3 とっておき住宅デザイン図鑑
快適かつ美しい、愛着のもてる家づくりの指南書が「とっておき住宅デザイン図鑑」。
心地よい住まいをつくる200のルールをオールカラーで掲載。
写真には“吹き出し”が付いていて、写真だけで内容が把握できる構成に。
写真と間取り図を見れば家づくりのポイントが理解できる、まるで図鑑のような住宅デザイン本になっています。
4 萩野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ
これまでの造園や外構の本とは一味も二味も違う、緑にまつわる“美しい住まい”のつくり方をまとめたのが『荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ』。
幅広い層から依頼が絶えない人気造園家の庭づくりについて、
- 50以上の住宅実例
- 樹木のお手入れ方法
- 140種の特性をまとめた植物図鑑
など、多彩な写真や図面とともに解説。
これから家を建てる人、庭や植栽を積極的に取り入れたいプロにも必読の1冊となっています。
関連 【外構(庭・エクステリア)本のおすすめ7選】家を新築するならどれ?
5 住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本
会計士兼人気ブロガーの「千日太郎」氏が住宅ローンに焦点を絞って、
- 「フラット35」の表と裏
- 「当初固定金利」の甘い罠
- 「繰り上げ返済」の落とし穴
などのポイントを丁寧に解説。
利用者目線に立った本音の話が公開されているので、本書でしか知りえない情報が満載になっています。
関連 【住宅ローン本のおすすめ5+5選】基礎知識が分かるのはどれ?
二世帯住宅は家が大きくなる分だけ、建築費用も高くなりがち。住宅ローンで悩まないためにも、計画的な家づくりが大切になってきます。
関連 【二世帯住宅はデメリットだらけ!】完全分離型でも地獄?しんどい?
【まとめ】「二世帯住宅本」を読めば間取りは成功
この投稿をInstagramで見る
二世帯住宅の本・雑誌ランキングをまとめます。
注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。
ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。
相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。
>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?
あなたに合った理想の2世帯住宅を手に入れる方法
二世帯住宅は本当に魅力的な家の形ですが、デメリットも多く失敗しがち。
失敗しやすい二世帯住宅を成功に導く一番のコツは
設計にとことん時間をかけること。
特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。
思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。
「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。
実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。
POINT
- 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
- 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
- 二世帯住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
- 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
- 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中
しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。
実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。
「強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。
他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。
あなたが理想の二世帯住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!
▼公式サイトはこちら▼