【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【注文住宅一括資料請求のデメリットは8つ】注意点まで徹底解説

注文住宅資料請求デメリット

「資料請求する時って、どんなことに注意したらいいの…」

「しつこい電話を避けたいなら、どのサイトがいいのかしら…」

理想のマイホームを実現する上で欠かせないのが「一括請求サイト」。

ただ、一括請求にはデメリットが多く、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実です。

「一括請求サイト」の注意点について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 「スーモ」を利用すると、営業電話に悩むことが多くなる
  • 間取り図や見積書まで手に入るのは「タウンライフ家づくり」だけ
  • ローコスト住宅を資料を取り寄せるなら「ライフルホームズ」

公式サイトでは分からない、一括請求サイトの真実迫っていくことにします。

「一括請求サイト」を利用する時って、どんなことに注意したらいいの?

注文住宅「一括資料請求」のデメリット

注文住宅資料請求デメリット

一括資料請求サイトを利用する時の注意点は次の8つです。

  1. ローコスト住宅の資料が集まりにくい
  2. スーモ(SUUMO)で資料請求したら「しつこい営業電話」がある
  3. 営業担当が新人に決まる?
  4. 「間取り図」や「見積書」がもらえるサイトは1つだけ
  5. 提携ハウスメーカーの数が違う
  6. プレゼント内容が違う
  7. クオカードはハウスメーカーしだい
  8. カタログしか来ないこともある

1 ローコスト住宅の資料が集まりにくい

ライフルホームズ注文住宅ローコスト住宅

広告費を削減するため、最近は「カタログ雑誌」を作成しないローコスト住宅メーカーも増えてきてます。

また、資料請求サイトの多くは大手ハウスメーカーが中心になっているのも事実…。

なるべく安く家を建てたい方には、ローコスト住宅に強い「ライフルホームズ」がおすすめです。

関連 【ローコスト住宅一括資料請求4選】安っぽい住宅設備には要注意

2 スーモ(SUUMO)で資料請求したら「しつこい営業電話」がある

スーモ資料請求
スーモでの営業電話

資料請求サイトは各社に依頼を出すだけなので、資料請求サイトからの営業はありません。

ただ、請求依頼を受けたハウスメーカーにも個人情報は伝わるので、営業活動を受ける可能性は出てきます。

基本的にはメール連絡程度ですが、なかにはマナーの悪い営業マンがいるのも事実…。

ちなみに、各資料請求サイトを利用した時の実態は次の通りです。

タウンライフ家づくり 営業電話なし
ライフルホームズ 営業電話なし
家づくりのとびら 営業電話なし
スーモ 営業電話あり

経験上、営業電話を避けたいなら「スーモ」以外の資料請求サイトをおすすめします。

関連 【注文住宅資料請求でしつこい営業電話を回避】無視ではNGって本当?

3 営業担当が新人に決まる?

ハウスメーカー資料請求担当

「ハウスメーカーに資料請求すると、新人が担当になる」という噂がありますが、真っ赤な嘘

というのも、「展示場でアンケートを記入した時の営業マンが担当になる」というのが、不動産業界の慣例。

資料請求で担当者が決まることはないので、気にせずに資料請求して大丈夫です。

関連 【住宅展示場アンケート攻略法】断り方や用紙で嫌な思いって本当?

4 「間取り図」や「見積書」がもらえるサイトは1つだけ

タウンライフ家づくり 間取り図
タウンライフで手に入れた間取り図

どの資料請求サイトでも、「カタログ」がもらえるのは同じ。

ただ最近では、カタログ以外の資料が手に入るサイトも出てきています。

タウンライフ家づくり 間取り図
見積書
土地情報
ライフルホームズ 土地情報
スーモ 土地情報

間取り図や見積書までもらえるサイトは「タウンライフ家づくり」だけなので、利用しないのは損ですよ!

関連 【タウンライフ家づくりの評判・口コミは最悪!】実際に試して分かった真実とは?

5 提携ハウスメーカーの数が違う

注文住宅資料請求

それぞれの資料請求サイトによって、提携ハウスメーカーの数には大きな違いがあります。

ライフルホームズ 約650社
タウンライフ家づくり 約600社
スーモ 約400社

「ライフルホームズ」や「タウンライフ家づくり」では、地域の優良工務店とも多数提携。

地域を気にすることなく、全国どこでも利用できるようになっています。

6 プレゼント内容が違う

タウンライフ家づくり タウンライフ家づくり

資料請求の特典として、「オリジナル資料」が付いてくるサイトも出てきています。

タウンライフ家づくり 成功する家づくり7つの法則
ライフルホームズ はじめての家づくりノート
スーモ なし

「オリジナル資料」にはネットに載っていない情報が満載なので、家づくりに悩んでいる人は必見。

ただ、オリジナル資料は数量限定なので、早めに利用しないともらえない可能性も出てきます。

7 「クオ(quo)カード」はハウスメーカー次第

ライフルホームズ資料請求 クオカード

資料請求をすると、特典として「クオカード」を付けてくれるハウスメーカーもあります。

プレゼント特典の一例
  • カタログ請求すれば500円分のクオカード
  • カタログ請求の後、展示場を訪れると3000円分のクオカード など

ただ、オカード」はハウスメーカー独自のキャンペーンによるもの。

資料請求サイトによって「クオカード」がもらえる訳ではないので、もらえるかどうかは「運次第」なのが現状です。

8 カタログが来ないこともある

家づくりのとびら

間取りや見積書などのプランを作成しているのは、提携している各ハウスメーカー

対応は各ハウスメーカー次第なので、カタログ(パンフレット)を送ってこない不動産会社があるのも事実…。

逆に、対応の仕方をチェックすれば、誠実な家づくりをしてくれる住宅メーカーがすぐに分かりますよ!

POINT
資料請求サイトによって対応は様々。サービスの中身を比較した上で利用することが大切です。

関連 【ハウスメーカー資料請求のデメリットは7つ】担当に注意って本当なの?

どの資料請求サイトを利用するのが、1番安全なのかしら?

注文住宅「カタログ資料請求」のおすすめランキング

注文住宅資料請求

実際に利用して分かった、一括請求サイトのおすすめランキングは次の通りです。

1位 タウンライフ家づくり
2位 ライフルホームズ
3位 家づくりのとびら

1位 「タウンライフ家づくり」

タウンライフ家づくり
運営元 タウンライフ株式会社
ハウスメーカー 約600社
カタログ
間取り図
見積書
土地情報
無料相談
特典 あり

カタログ一括請求サイトで最も人気を集めているのが「タウンライフ家づくり」。

「タウンライフ家づくり」では、600社以上のハウスメーカーから3つのオリジナル資料を無料で手に入れることが可能です。

オリジナル資料の中身
  • 間取り図プラン
  • 見積書
  • 土地情報

先着99名限定で「成功する家づくり7つの法則」もプレゼントされるので、早めの利用がおすすめです。

「タウンライフ家づくり」の評判・口コミ

「タウンライフ家づくり」を利用して一番うれしかったのは、間取り図がもらえたこと。

しかも、ただの見取り図じゃなくて、私の要望に合った平屋の間取り図がもらえたんです。

もらった間取り図をもとに、設計士さんと打ち合わせをすることができたので、理想の平屋を建てることができました。

家を建てようにも、希望に合う土地が全然見つからず、家づくりが前に進まない状態に…。

でも、「タウンライフ家づくり」を利用したら不動産屋にはない土地の資料がいただけて大助かり。

あんなステキな土地が見つかるんなんて思っていませんでした。

2位 ライフルホームズ(lifull home’s)注文住宅

ライフルホームズ注文住宅
運営元 株式会社ライフル
ハウスメーカー 約650社
カタログ
間取り図 ×
見積書 ×
土地情報
無料相談
特典 あり

一括請求サイトの中で、最も多くのハウスメーカーと提携しているのが「ライフルホームズ」。

「ライフルホームズ」では、住宅カタログを14のテーマに分類。

カタログの種類
  • ローコスト住宅
  • 平屋
  • 3階建て
  • 高気密・高断熱住宅 など

あなたの気になるテーマに合ったハウスメーカーが選べるので、資料請求のムダがありません。

特に、1000万円台の家づくり資料が豊富に用意されているので、予算が心配な方にもおすすめです。

「ライフルホームズ注文住宅」の評判・口コミ

カタログ請求をするのに「ライフルホームズ」を選んだ理由は、提携している住宅メーカーの数が多いから。

地元だけの優良な工務店まで掲載されているので、驚くほどたくさんの資料を集めることができます。

実際に資料請求して気に入った工務店で家を建てましたが大満足。

やっぱりカタログって大事ですね。

ライフルホームズで特に嬉しかったのは「実際の施工例」の資料。

カタログだけだとハウスメーカーの良い所しか書いていないし、家づくりの様子が分かりにくいんですよね。

でも、施工例の資料を見てみると、実際に建てた人の生の声が聞けるし、イメージが湧きやすくなるので本当におすすめ。

施工例の資料には、住宅カタログに載っていない裏の情報が満載ですよ。

3位 HOME4U「家づくりのとびら」

home4u家づくりのとびら
運営元 株式会社NTTデータ
ハウスメーカー 約120社
カタログ
間取り図
見積書
土地情報
無料相談
特典 なし

HOME4U「家づくりのとびら」とは、理想の住まいを叶えるための無料サービス。

具体的には、次の2つのサービスを無料で提供しています。

「家づくりのとびら」の無料サービス
  • 専門アドバイザーによるオンライン相談サービス
  • 家づくりプラン作成依頼サービス

どちらのサービスもオンライン上で利用できるので、家に居ながら理想の家づくりを前進させられるのが特徴です。

HOME4U「家づくりのとびら」の評判・口コミ

気になるハウスメーカーあったんですが、ちょっとだけ予算オーバーの状態でした。

ところが「家づくりのとびら」でもらった他社の予算書を見せたら、「もっと安くします」との返答が。

結局370万円も値引きを引き出すことができ、大満足です。

家づくりの相談をしたかったんですが、小さい子供が3人もいるので店舗相談には申し込めず…。

正直諦めていたんですが、「家づくりのとびら」がオンラインで相談できるのを知り、さっそく申し込むことに。

機械操作が苦手なので不安だったんですが、アドバイザーの方が操作方法を丁寧に教えてくれたので、私でも問題なし。

自宅で子どもにミルクをあげながら相談できたので、本当に助かりました。

POINT
一括請求サイトで迷ったら「タウンライフ家づくり」。理想のマイホームに必要な資料がすべて手に入ります。

関連 【注文住宅カタログ資料一括請求おすすめ6選】実際に体験してレビューしてみた

【まとめ】注意点さえ分かれば「注文住宅資料請求」は安心


一括請求サイトの注意点をまとめます。

POINT

  • 「スーモ」を利用すると、営業電話に悩むことが多くなる
  • 間取り図や見積書まで手に入るのは「タウンライフ家づくり」だけ
  • ローコスト住宅を資料を取り寄せるなら「ライフルホームズ」

営業を心配せず、安心して利用したいなら「タウンライフ家づくり」が1番。

「タウンライフ家づくり」を利用するだけで、理想のマイホームに必要な資料が全部手に入りますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献
error: Content is protected !!