【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【注文住宅資料請求でしつこい営業電話を回避】無視ではNGって本当?

資料請求しつこい電話

「スーモを利用すると、しつこい電話がかかってくるって本当なの…」

「電話を回避するためには、どんな方法を取ったらいいのかしら…」

資料請求をする時に最も注意したいのが「営業電話」。

私も安易に資料請求したために、毎日のようにしつこく電話がかかってくることに…。

資料請求の営業電話について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • スーモを利用して、営業電話に悩まされる人が多くいる
  • 無視するのもダメ、逆に訪問営業を受ける可能性が出てくる
  • 事前に「電話営業NG」と伝えておけば、かなりの確率で軽減できる

公式サイトでは分からない、資料請求の真実に迫っていくことにします。

資料請求をしたら、どんな対応が待っているのかしら?

スーモで資料請求したら「しつこい営業電話」がかかってくる

スーモ資料請求
実際にスーモで資料請求すると、数分後には各ハウスメーカーから電話がかかってきます。

仕事で忙しく電話に出れずにいると、1日に何回も電話がかかってきて、夜の7時過ぎまで電話がかかってくることに…。

また、留守番電話には次のようなメッセージが残されていました。

私、○○ホームカスタマーサポートの●●と申します。

▲▲様あてにお電話差し上げております。

ただ今、スーモより弊社のカタログを請求頂いた件についてのご連絡でした。

また改めてご連絡させて頂きますので、よろしくお願い致します。

こちらが電話に出ない限り、何度でも電話がかかってくることになります。

頻繁に送られるショートメールにも注意

スーモ資料請求

電話だけでなく、各社からショートメールも頻繫に届くきます。

つまり、資料請求する数が増えるほど、より多くの電話やメールに悩まされることに…。

もちろん、スーモが助けてくれる訳ではないので、すべて自分で対応しなくてはなりません。

無視しても意味はありません

電話を無視したらいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、大きな間違い。

というのも、こちらが電話に出るまで毎日何度も電話をかけてくるから。

私の場合、あるハウスメーカーの電話を無視していたら、1週間毎日電話がかかってくることに…。

しかも、ハウスメーカーの電話を無視し続けると、営業マンが家に訪ねてくる事態になり、余計にストレスが溜まってしまいました。

POINT
スーモを利用すると「しつこい電話」に悩まされるのは本当。下手に無視すると、事態を悪化させる場合があります。

関連 【デメリットだらけ】スーモ(SUUMO)で資料請求してみたらどうなる?

どうやったら、「しつこい電話」を避けられるのかしら?

注文住宅資料請求で「しつこい営業電話」の回避方法

注文住宅資料請求しつこい

資料請求で「しつこい営業電話」を避けたい場合は、次の4つの手段が有効です。

  1. 営業電話のない「資料請求サイト」を利用する
  2. 資料請求時に「電話NG」を伝えておく
  3. 電話の断り方を考えておく
  4. 「お断り代行サービス」を利用する

1 営業電話のない「資料請求サイト」を利用する

ライフルホームズ注文住宅

同じように思える「資料請求サイト」ですが、提携ハウスメーカーの質は大きく違います。

審査基準の厳しい「資料請求サイト」であれば、ハウスメーカーによる「しつこい営業活動を禁止」しているので安心

ちなみに、各資料請求サイトを利用した時の実態は次の通りです。

ライフルホームズ 営業電話なし
家づくりのとびら 営業電話なし
ハウジングバザール 営業電話なし
スーモ 営業電話あり

2 資料請求時に「電話NG」を伝えておく

注文住宅資料請求しつこい電話

「公式ホームページ」や「資料請求サイト」を利用する場合、お問い合わせ内容に自由記述欄がある場合がほとんど。

自由記述欄に、

  • 電話での営業はやめてください
  • 訪問営業は絶対にお断り
  • 仕事で忙しいので、電話には出れません

としっかり記入しておくことで、「しつこい電話」を避けることが可能に。

最近はコンプライアンス重視の企業が多くなっているので、単純な方法ですが、かなり有効な方法です。

建設予定時期を「未定」にする

注文住宅資料請求しつこい

しつこい電話を避けるには、営業マンに「見込みの少ない客」と思わせることも重要。

建築予定時期を「未定」にすることで、営業をかける優先順位を下げることが可能に。

ただ、年収などをあまり低く入力すると、資料自体が集まらない可能性も出てくるので、必要な情報は正しく入力することが大切です。

3 電話の断り方を考えておく

電話営業

「電話NG」と伝えておいても、100%防げる訳ではありません。

しつこく営業電話がかかってきた時に備えて、事前に「断り方」を考えておくことが大切。

ただ、

  • まだ家を建てる土地が見つかっていません…
  • 仕事が忙しく計画が進みません…
  • じっくり取り組んでいこうと思っています…

など、中途半端な断り方をすると、逆に営業活動が続いてしまうことに…。

逆に、

必要であれば、こちらから連絡させていただきます。

今後電話をかけてくる場合は、絶対に契約しません。

とハッキリ伝えておけば、再び電話がかかってくることはありません。

また、契約する気がない場合は「すでに他のハウスメーカーと契約しました」と伝えるのも有効です。

関連 【メール例文公開】ハウスメーカーの断り方を徹底ガイドします

4 「お断り代行サービス」を利用する

サポート

資料請求サイトの中には、「お断り代行サービス」を実施しているサイトもあります。

「お断り代行サービス」を利用すれば、専門アドバイザーがあなたに代わって対応してくれるので、断るのが苦手な方には特におすすめ。

ちなみに、「お断り代行サービス」がある資料請求サイトは次の通りです。

ライフルホームズ サポートあり
HOME4U「家づくりのとびら」 サポートあり
持ち家計画 サポートなし

専門アドバイザーは中立的な立場から相談にのってくれるので、家づくりに悩んでいる方にもおすすめですよ!

POINT
「しつこい電話」は利用するサイト次第。サポートの充実した資料請求サイトを利用することが大切です。

関連 【注文住宅一括資料請求のデメリットは8つ】注意点まで徹底解説

結局、どの資料請求サイトを利用するのが安心なのかしら?

注文住宅「カタログ資料一括請求」のおすすめランキング

ランキング

実際に利用して分かった、一括請求サイトのおすすめランキングは次の通りです。

1位 ライフルホームズ
2位 家づくりのとびら
3位 ハウジングバザール

1位 ライフルホームズ(lifull home’s)注文住宅

ライフルホームズ注文住宅
運営元 株式会社ライフル
ハウスメーカー 約650社
カタログ
間取り図 ×
見積書 ×
土地情報
無料相談
特典 あり

一括請求サイトの中で、最も多くのハウスメーカーと提携しているのが「ライフルホームズ」。

「ライフルホームズ」では、住宅カタログを14のテーマに分類。

カタログの種類
  • ローコスト住宅
  • 平屋
  • 3階建て
  • 高気密・高断熱住宅 など

あなたの気になるテーマに合ったハウスメーカーが選べるので、資料請求のムダがありません。

特に、1000万円台の家づくり資料が豊富に用意されているので、予算が心配な方にもおすすめです。

「ライフルホームズ注文住宅」の評判・口コミ

カタログ請求をするのに「ライフルホームズ」を選んだ理由は、提携している住宅メーカーの数が多いから。

地元だけの優良な工務店まで掲載されているので、驚くほどたくさんの資料を集めることができます。

実際に資料請求して気に入った工務店で家を建てましたが大満足。

やっぱりカタログって大事ですね。

ライフルホームズで特に嬉しかったのは「実際の施工例」の資料。

カタログだけだとハウスメーカーの良い所しか書いていないし、家づくりの様子が分かりにくいんですよね。

でも、施工例の資料を見てみると、実際に建てた人の生の声が聞けるし、イメージが湧きやすくなるので本当におすすめ。

施工例の資料には、住宅カタログに載っていない裏の情報が満載ですよ。

2位 HOME4U「家づくりのとびら」

家づくりのとびら
運営元 株式会社NTTデータ
ハウスメーカー 約120社
カタログ
間取り図
見積書
土地情報
無料相談
特典 なし

HOME4U「家づくりのとびら」とは、理想の住まいを叶えるための無料サービス。

具体的には、次の2つのサービスを無料で提供しています。

「家づくりのとびら」の無料サービス
  • 専門アドバイザーによるオンライン相談サービス
  • 家づくりプラン作成依頼サービス

どちらのサービスもオンライン上で利用できるので、家に居ながら理想の家づくりを前進させられるのが特徴です。

HOME4U「家づくりのとびら」の評判・口コミ

気になるハウスメーカーあったんですが、ちょっとだけ予算オーバーの状態でした。

ところが「家づくりのとびら」でもらった他社の予算書を見せたら、「もっと安くします」との返答が。

結局370万円も値引きを引き出すことができ、大満足です。

家づくりの相談をしたかったんですが、小さい子供が3人もいるので店舗相談には申し込めず…。

正直諦めていたんですが、「家づくりのとびら」がオンラインで相談できるのを知り、さっそく申し込むことに。

機械操作が苦手なので不安だったんですが、アドバイザーの方が操作方法を丁寧に教えてくれたので、私でも問題なし。

自宅で子どもにミルクをあげながら相談できたので、本当に助かりました。

3位 ハウジングバザール

ハウジングバザール
運営元 ジーレックスジャパン株式会社
ハウスメーカー 約300社
カタログ
間取り図
見積書
土地情報
無料相談
特典 あり

「ハウジングバザール」は、木の家づくりにこだわった地元工務店を紹介する住宅サイト。

全国300社の優良工務店と提携しているので、他のサイトにはない資料を取り寄せることが可能に。

しかも、期間限定で「お祝い金キャンペーン」も実施中なので、利用するなら今が最大のチャンスになっています。

「ハウジングバザール」の評判・口コミ

「ハウジングバザール」を利用してみましたが、他のサイトにはない工務店の情報がたっぷり。

どれも木の特徴を生かしたおしゃれな家ばかりで、大手ハウスメーカーの画一的な家とは全く違います。

紹介してもらった工務店と契約しましたが、技術力も高くて大満足。

大手ハウスメーカーに比べて坪単価も安いので、建築費が1000万円も安くなりました。

「ハウジングバザール」は、リフォーム会社も探しに使えます。

紹介してくれた工務店さんはまさに「プロ」といった方で、知識や経験が豊富。

私たちの要望を細かく聞いてプランを描いてくれてるし、家族のように接してくれるから言うことなし。

近くにある地元の工務店さんだから、アフターフォローも充実しているのが嬉しいです。

POINT
一括請求サイトで迷ったら「ライフルホーム」。理想のマイホームに必要な資料がすべて手に入ります。

関連 【注文住宅カタログ資料一括請求おすすめ6選】実際に体験してレビューしてみた

【まとめ】注意点さえ分かれば「注文住宅資料請求」は安心


資料請求の営業電話について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • スーモを利用して、営業電話に悩まされる人が多くいる
  • 無視するのもダメ、逆に訪問営業を受ける可能性が出てくる
  • 事前に「電話営業NG」と伝えておけば、かなりの確率で軽減できる

営業を心配せず、安心して利用したいなら「ライフルホームズ」が1番。

「ライフルホームズ」を利用するだけで、理想のマイホームに必要な資料が全部手に入りますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献
error: Content is protected !!