【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【風水で学ぶお風呂の方角と色】北西・東南のカラーは最悪?

お風呂風水

「北東・南西のお風呂が最悪って、どういう理由なの」

「浴槽やバスマットの色って、どうしたらいいのかしら…」

風水で最も注意すべき部屋の1つが「お風呂」。

私もお風呂の配置に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

「お風呂の風水」について、あなたに伝えたいことは3つ

POINT

  1. 浴室を配置するなら「東」が最適、逆に「南」は最悪
  2. 黒い浴槽はNG、ピンク色なら「恋愛運」がアップする
  3. バスマットは自然素材で、清潔感のある色合いがベスト

ただ、お風呂の方角を間違えてしまうと、思わぬ災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、風水の真実に迫っていくことにします。

お風呂って、風水的にはどんな場所なのかしら?

風水での「浴室(お風呂)の見方」とは?

お風呂風水

入浴というのは、体についた一日のを洗い流す行為

特に嫌な出来事があった日には、お風呂で洗い流すことで、不運を断ち切ることが可能に。

水の流れは「金運(財運)」と「健康運」に大きく関係するので、常に良い状態を保つことで家全体の運気もアップ。

ただ、お風呂は大量の水を使うため、湯気や湿気でカビが発生しやすく、‟悪い気”がたまりやすい場所にもなっています。

湯船に浸かれば運気もアップ

浴室・お風呂・ユニットバス

短時間にシャワーで洗い流すだけでなく、お風呂では湯船にしっかり浸かることが大切です。

体が温まり血液の循環が良くなると、疲れと同時に「邪気」を落とすことが可能に。

毛穴から老廃物を排出すれば、体だけでなく心を清めることもできますよ。

POINT
お風呂は「水の気」が強い場所。方角や場所によって、「吉相」にも「凶相」にもなりえます。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

お風呂って、どの方角に配置するのがいいのかしら?

【風水におけるお風呂(浴室)の方角】東西南北のラッキーカラーは?

お風呂風水

お風呂の方角としては、“陽の気”が強い「東」「東南」がおすすめ。

逆に、浴室は‟陰の気”を貯めやすい場所なので、鬼門(北東・南西)の配置には要注意。

方位に合った“ラッキーカラー”で対策すると同時に、凶相には‟こまめな掃除”と‟換気”が欠かせません。

北のお風呂は「×」

北のお風呂は特に男性(主人)に悪影響があり、「愛情運が下がり、浮気がちになる」と言われています。

また、北の浴室は寒くなりがちなので、女性も「冷え」や「婦人系の病気」の原因にも…。

対策としては、

  • 暖色系のアイテム
  • フルーツがモチーフのアイテム

が有効です。

北のラッキーカラー

ピンク・オレンジ

北東(鬼門)のお風呂は「×」

北東は鬼門の方角なので、浴室の配置は「凶」

心と体の浄化ができなくなり、体調を崩しやすくなる原因に…。

特に男性(長男)の運気に影響し、健康運を大幅ダウン。

北東にお風呂を配置するなら、毎日の掃除を欠かさず、清潔な空間を心掛けることが大切です。

北東のラッキーカラー

白・赤・茶・ラベンダー

東の浴室(お風呂)は「〇」

「東」は太陽のパワーをたっぷり受けられるので、「厄」を洗い流す浴室としては最適な方位。

「音」との相性も良いので、防水テレビなどでバスタイムを楽しめば、心も体もリフレッシュ。

お風呂に窓がある場合は、積極的に開けて‟良い気”を取り入れてください。

東のラッキーカラー

赤・青・白・オレンジ

東南の浴室(お風呂)は「〇」

東南のお風呂で入浴を楽しむと恋愛運がアップするので、若い女性に特におすすめ。

さらに、鏡をきれいに磨けば美容運もさらにアップ。

明るく清潔なお風呂であれば、夫婦仲も良好になります。

東南のラッキーカラー

白・ピンク・ベージュ・緑

南のお風呂は「×」

五行では、南は「火の気」を持つ方位。

「火」と「水」は相性が悪く、エネルギーがぶつかり合ってしまうので、南の水回りは「凶」。

大量の水を使うお風呂は、さらに運気を下げてしまうことに…。

南を浴室にする場合は、

  • こまめな掃除や換気
  • 浄化に役立つ観葉植物

などの対策が必要です。

南のラッキーカラー

青・緑・オレンジ

南西(裏鬼門)の浴室は「凶」

「裏鬼門(南西)」と「お風呂」は相性が悪く、愛情運や健康運をダウンさせます。

特に女性が体調を崩しがちになり、体調の悪化から気持ちが不安定になり、夫婦が不仲になる傾向に…。

南西を浴室にする場合は、

  • 換気を十分にして、湿気を取り除く
  • 毎日お湯を入れ替える

などの対策が必要です。

南西のラッキーカラー

ピンク・ラベンダー・ベージュ

西のお風呂は「×」

五行では、西は「金の気」を持つ方位。

西にお風呂があると、水と一緒に金運が流れ出てしまうことに…。

特に女性は注意が必要で、

  • 金遣いが派手になる
  • 夜遊びが多くなる

と言われています。

対策としては「好きな香りをかいで気持ちを落ち着かせる」ことが有効です。

西のラッキーカラー

黄色・ピンク・白・金

北西のお風呂は「△」

北西は「主人の方位」なので、汚れていると男性の運気を下げることに…。

対策としては

  • 樹木系の香りのするアイテム
  • 木製のお風呂グッズ

などが有効です。

北西のラッキーカラー

白・ピンク・水色・緑

中央のお風呂は「×」

家の中央にお風呂があると、家の全体の運気が不安定になります。

特に家庭運がダウンするので、夫婦関係にも悪影響が…。

‟悪い気”を貯めないように、換気扇を長めに回して換気を徹底することが大切です。

中央のラッキーカラー

黄・ピンク・金

POINT
鬼門である「北東(南西)」への配置は要注意。色やアイテムで“悪い気”を中和することが大切です。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

お風呂って、基本的にどんな色にまとめたらいいの?

風水で考えるお風呂(浴室)の色

風水お風呂色

風水では「色」も運気を決める大切な要素。

お風呂の色で特に注意したい点は次の2つです。

  1. 浴槽の色は「黒×」・「ピンク〇」
  2. バスマットの色は「白・パステルカラー」がおすすめ

1 浴槽の色は「黒×」・「ピンク〇」

お風呂

黒いアイテムは「陰の力」が強いので、湿気のこもりやすいお風呂には不向き。

お風呂のアイテムは「陽の力」をプラスできるように、

  • ピンクやオレンジなどの「暖色系」
  • 白やベージュ・パステルグリーンなどの「ナチュラルカラー」

などがおすすめ。

楽しい気分で湯船につかれば、「健康運」や「美容運」をアップさせてくれますよ!

2 バスマットの色は「白・パステルカラー」がおすすめ

お風呂風水バスマット

濡れた床は運気ダウンの原因に。

足についた水で床が揺れるのを防ぐためにも、バスマットは必ず敷くことが大切です。

バスマットは清潔感が命なので、「白」や「パステルカラー」がおすすめ。

綿や麻などの自然素材を選ぶと運気がアップしますよ!

POINT
陰の気が強いお風呂では、清潔感のある色合いがおすすめ。自然素材のバスマットで、さらに運気がアップしますよ!

関連 【風水でこだわるべき洗面所の方角】北西と北東に注意すべき理由とは?

お風呂では、どんなアイテムを置いたら運気がアップするの?

風水で分かる「浴室(お風呂)」の開運グッズ対策

風水お風呂グッズ

お風呂の風水で注意したいことは次の7つです。

  1. 観葉植物なら「ポトス」がおすすめ
  2. 窓のないお風呂は換気に注意
  3. 排水口をキレイに掃除する
  4. 鏡をキレイにする
  5. 残り湯は流す
  6. 古いタオルは思い切って処分する
  7. 刃物は使う時だけ持ち込む

1 観葉植物なら「ポトス」がおすすめ

観葉植物

浴室では、気持ちを落ち着かせてくれる丸い葉の観葉植物がおすすめ

基本的には、「どんなタイプの観葉植物でも開運パワーがある」と言われています。

窓辺に置くスペースがないなら、壁や天井から吊るすのも効果的です。

浴室におススメの観葉植物
  • アイビー
  • ポトス
  • アジアンタム など

2 窓のないお風呂は換気に注意

お風呂

お風呂の湿気を放置しておくと、カビの原因になるだけでなく、「悪い気」がどんどん発生することに…。

バスルームで“良い気の流れ”をキープするには、

  • 窓をできるだけ開けて通気を心がける
  • 換気扇を長めに回すようにする

ことが効果的。

掃除の最後に水気をふき取るひと手間で「健康運」がアップしますよ。

3 排水溝をきれいに掃除する

排水口

お風呂で1番汚れがたまる場所が「排水口」。

排水口の汚れは「悪い気」を発生させ、判断力を鈍らせることに…。

排水口を掃除する時は、

  • 古い歯ブラシで洗ったり
  • 排水口ネットをかぶせる

などの方法を取るのが効果的。

「定期的に粗塩を溶いた水を排水口に流すと運気がアップする」と言われています。

ボトルはラックにしまう

「シャンプー」や「ボディーソープ」などのボトルは、ラックに収納することが大切。

直接床に置いてしまうと、ボトルの底に「ぬめり」「カビ」が付き、「悪い気」を発生させることになります。

4 鏡をきれいにする

お風呂鏡

鏡は自分自身を映すもの。

鏡が汚れていると、自分の心や体も汚れていく原因に…。

鏡を掃除する時には、水気までふき取れるように乾いた布で磨くことが大切。

ちなみに、「鏡をきれいにしておくと美容運がアップする」と言われています。

鏡に余計なモノ(吸盤フックなど)を付けるのも、「汚れを付ける」のと同じ意味になるのでNGです。

5 残り湯は流す

お風呂

残り湯には、体から落ちた一日の厄がたっぷり。

翌日も同じお湯につかると、落ちた厄をもう一度付けることに…。

残り湯は最後に入浴した人が捨てて、毎日入れ替えることが大切。

防災目的などでお湯を残しておくなら、炭」を入れ、フタできちんと閉めておくことを心がけてください。

残り湯で洗濯をするのも、洗い流した「悪い気」を衣服に付けてしまうのでNGです。

6 古いタオルは思い切って処分する

タオル

一度使ったバスタオルはきれいに見えても、体から落ちた「厄」でいっぱい。

同じタオルを使うことは、厄を再び付けることになるので運気もダウン。

タオルは必ず毎日取り換えて、清潔なモノを使うようにすることが大切です。

タオルの色をそろえると「恋愛運」がアップ

お風呂で使うタオルの色やデザインをそろえることも大切。

色に統一感が出ると‟気の流れ”が安定し、「仕事運」や「恋愛運」がアップします。

7 刃物は使う時だけ持ち込む

カミソリ

お風呂場にゴチャゴチャと物があふれていると、悪い気がたまり、金運がダウン

小物類は最低限の量にして、整理整頓しておくことが大切です。

特に注意したいのはシェイバーなどの「刃物」。

刃物は本来「切るもの」なので、良い運や縁を断ち切ってしまうことに…。

必要な時だけお風呂に持ち込み、普段は片づけておいてください。

POINT
お風呂の運気を上げる1番の方法は「掃除」。使わない物をきちんと収納しておくと、さらに運気がアップします。

関連 【風水でこだわるべき収納の方角】押し入れに最適な向きはどこ?

間取りを考える時って、方角以外にどんなことに注意したらいいの?

風水で学ぶ「お風呂(浴室)」の位置

お風呂風水

‟悪い気”を発生させやすいお風呂では、他の部屋との関係も大切。

特に次の4つの間取りには注意してください。

  1. 玄関入ってすぐの水回り
  2. 浴室(お風呂)が家の真ん中
  3. 浴室(お風呂)の前に下り階段
  4. ユニットバスでは「トイレ」の風水を優先

1 玄関入ってすぐ水回り

玄関 上がり口 上がり框

玄関に入ると浴室のドアが見えるようなレイアウトはNG。

お風呂場の湿気が玄関に流れ込み、家に入るたびに不快な思いをすることに…。

アパートやマンションなど、間取りが変更できない場合は、

  • つい立て
  • 除湿器

など、湿気が流れ込むのを防ぐ対策が有効です。

関連 【風水でこだわるべき玄関の方角】色で注意すべき5つのポイント

2 浴室(お風呂)の前に下り階段

ボックスステア

浴室の前に下り階段があると、湿気を含んだ重い空気が下の階に降りていくことに…。

風水では「湿気=悪い気」。

下の階に悪臭や湿気などの悪影響を及ぼす構造はNGです。

関連 【風水でこだわるべき階段・廊下の方角】色と位置の注意点とは?

3 家の真ん中にお風呂

フローリング

家の中心は「対極」と呼ばれ、気が集まる大切な場所。

「対極」は清潔であることが重要なので、浴室の位置としてはNG。

家の中心に浴室があると、心臓疾患などの重い病気にかかりやすくなるとされています。

浴室だけでなく、「キッチン」や「トイレ」など水回り関係もNGです。

関連 【風水でこだわるべきキッチンの方角】位置を決める時の注意点とは?

4 ユニットバスでは「トイレ」の風水を優先

ユニットバス

お風呂以上に「陰の気」が強いのがトイレ。

トイレに吉方位はないので、ユニットバスではトイレを基準に風水を考えることが大切です。

関連 【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題があるお風呂であっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
トイレの間取りは、他の部屋の配置と合わせて考えることが大切。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】風水・家相でやってはいけない「お風呂(浴室)」


お風呂の風水についてまとめます。

POINT

  1. 浴室を配置するなら「東」が最適、逆に「南」は最悪
  2. 黒い浴槽はNG、ピンク色なら「恋愛運」がアップする
  3. バスマットは自然素材で、清潔感のある色合いがベスト

風水は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献
error: Content is protected !!