【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

キッチン 風水

「キッチンは東南の方角が最悪って、どうしてなの…」

「玄関入ってすぐのキッチンは最高って、本当なのかしら…」

風水で注意すべき部屋の1つが「キッチン」。

私もキッチンの方角に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

キッチンの風水について、あなたに伝えたいことは4つ

POINT

  1. キッチンの方角は「東」がおすすめ、逆に「東北」には要注意
  2. キッチンに赤色を取り入れると、家族の活力がアップする
  3. 冷蔵庫をコンロの側に配置すると、健康運がダウン
  4. 玄関入ってすぐキッチン間取りだと、金運がダウンする

ただ、「キッチン」の方角を間違えてしまったために、災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、風水の真実に迫っていくことにします。

キッチンって、風水的にはどんな場所なのかしら?

風水における「キッチン」とは?

キッチン風水

人の営みの基本である“食”を司る「キッチン」は、風水・家相上とても重要な場所。

よい環境でつくられた食べ物は「良い気」を体の中へ運んでくれるので、家族全員の「健康運」や「金運」に影響を与えます。

また、食事を通した家族間のコミュニケーションも、キッチンを考える上でとても重要な要素。

「美味しい料理をつくりたい」という気持ちになれば、さらに運気をアップさせることが可能です。

ただ、キッチンには、

  • 火の気(コンロ)
  • 水の気(水道)

という相性の悪い2つの気が共存しているのが特徴。

気のバランスが崩れやすい場所でもあるので、新築する時はキッチンの方角や間取りが重要になってきます。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

新築なら「対面式カウンターキッチン」がおすすめ

キッチン人工大理石

キッチンの中でもおすすめの形が「対面式カウンターキッチン」。

カウンターキッチンでは、広い空間の方を向いて料理をするので、

  • 部屋からの大きな「気」
  • リビングやダイニングにいる家族の「気」

を両方受けることできます。

家族とのコミュニケーションも取りやすいのも、風水では大きなメリット。

通常のキッチンは調理する時に背中にドアがくるので「凶作用」が働いてしまいます。

POINT
最近人気の「対面式キッチン」は、風水的にもおすすめ。リビングやダイニングの気も取り入れられます。

関連 【風水でこだわるべきリビングの方角】配置と色の関係性とは?

関連 【風水でこだわるべきダイニングの方角】色と配置の注意点とは?

キッチンって、どの方角に配置するのがいいのかしら?

【風水で学ぶ新築キッチンの方角】東西南北のラッキーカラーは?

キッチン風水

キッチンの吉方位は「東」「東南」だけ

逆に「北東(鬼門)」「南西(裏鬼門)」「中央」のキッチンは凶相になるので、風水対策が必要不可欠に。

キッチンを使うことの多い「主婦」には特に影響が大きいので、十分に注意してください。

北のキッチンは「×」

北は日当たりが悪く冷えるので、主婦が体調を崩しがち。

北とキッチンは相性も悪いので、子宝に恵まれない可能性も…。

また、北は貯蓄運に影響するので、キッチンがあるとお金が貯まりません。

北にキッチンを設置するなら、足元を暖かくし、暖色系のインテリアを取り入れるのがおすすめです。

北のラッキーカラー

オレンジ・シルバー

東北(鬼門)のキッチンは「×」

北東(鬼門)は「水回り」と相性がよくありません。

生ゴミからも“悪い気”が発生しやすいので、とにかく丁寧に掃除することが大切。

キッチンのどこかに「盛り塩」を置いておくと、“悪い気”が貯まりにくくなります。

北東のラッキーカラー

茶色・黄色

東のキッチンは「〇」

‟発展”を“やる気”をもたらす「東」は、キッチンに最適な方位。

窓があれば差し込む朝日のパワーをたっぷり受けられるので、主婦の運気が上昇。

料理をつくる人の“やる気”が上がれば、美味しい食事で家族全員の「健康運」もアップします。

東のラッキーカラー

緑・赤・オレンジ

東南のキッチンは「〇」

東南は女性と相性のいい方角なので、キッチンにはおすすめ。

東南でつくった料理には“良い気”も入るので、食べた人の運気も上昇します。

ただ、東南は悪臭を嫌う方位でもあるので、生ゴミをこまめに処分

長いランチョンマットを敷くと、さらに運気がアップしますよ!

東南のラッキーカラー

白・パステルグリーン・ピンク

南のキッチンは「△」

南のキッチンは日当たりが良すぎて開放的になり、無駄遣いが多くなりがちに…。

また、南は「火の気」をもつ方位なので、シンクとの相性もよくありません。

南のキッチンでは、シンクに水をためずに、水滴はこまめに拭き取ることが肝心。

食器やキッチン用品をピカピカに磨くと、「金運」を呼び込むことが可能です。

南のラッキーカラー

緑・赤

南西(裏鬼門)のキッチンは「×」

南西は「主婦の方角」ですが、裏鬼門は水回りと相性が悪いので、女性にトラブルが起こりやすくなります。

また、南西の方位がもつ「忍耐力」が低下するので、貯金が続かなくなる傾向も…。

南西をキッチンにするなら、

  • 観葉植物を置いて気を浄化する
  • こまめに換気して風通しをよくする

などの対策が必要です。

南西のラッキーカラー

黄色・ラベンダー・赤

西のキッチンは「×」

西はキッチンとの相性が悪く、特に金運がダウン

主婦がさぼりがちになるので、「ムダ遣い」や「衝動買い」が多くなってしまいます。

西のキッチンでは特に、生ゴミの置きっぱなしに注意してください。

西のラッキーカラー

白・黄色・茶色

北西のキッチンは「△」

北西は「主人の場所」と呼ばれる方位。

北西にキッチンを置くと、女性(主夫)の力が強くなりがちに。

ただ、女性が主導権を握っている方が家庭が安定するので、大きな問題はありません。

北西のラッキーカラー

ベージュ・ピンク・シルバー

家の中心にキッチンは「×」

家の中央は「対極」と呼ばれ、気が集まる大切な場所。

運気の波が激しいので、突然の大きな出費にあうなど金運も安定せず、常に「不安定な状態」に…。

キッチンに観葉植物を置くと、気を安定させることが可能です。

中央のラッキーカラー

赤・茶色・ラベンダー

POINT
キッチンは家族全員の運気を左右する場所。相性の悪い方角に配置するなら、間取り対策することが何よりも重要です。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

キッチンには、どんな色を取り入れたらいいのかしら?

【風水で学ぶキッチンの色】赤や黒はどう?

風水 キッチン 色

“火の気”と“水の気”が乱れがちなキッチンでは、赤やオレンジなど暖色系のキッチンアイテムがおすすめ。

  • 鍋・フライパン
  • 菜箸(さいばし)・お玉
  • エプロン
  • ランチョンマット

を暖色系にすれば「陽の気」が高まり、“良い気”が流れやすくなります。

特に活力をもたらす“赤のパワー”が料理に付くと「健康運」もアップすることに。

逆に注意したいのは「黒色」。

キッチンで黒色を使うと、気の流れが停滞しがちに…。

汚れが目立ちにくく、掃除が行き届かなくなる危険性もあります。

開運を呼ぶエプロンの色

風水 キッチン色

方位ごとのラッキーカラーを取り入れたいなら、「エプロン」がおすすめ。

上げたい運気に合った色や柄を選ぶと、さらにパワーを高めることが可能です。

運気 色(おすすめの柄)
人間関係運 オレンジ系
(ドット柄)
金運 黄系
(ひまわり柄)
家庭運 ベージュ系
(リーフ柄)
恋愛運 ピンク系
(花柄・ハート柄)
健康運 緑系
(リーフ柄)
仕事運 青系
(ストライプ)
POINT
赤色のキッチンアイテムが「吉」。開運カラーはエプロンで取り入れるのがおすすめです。

関連 【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

冷蔵庫を置く時って、どんなことに注意したらいいの?

風水で学ぶキッチン(冷蔵庫)の位置と向き

キッチン 風水 冷蔵庫

冷蔵庫は食材=キッチンの財産をしまっておく大切な場所。

冷蔵庫の中をきちんと整理しておくと、正しい金銭感覚が身につきます。

ただ、キッチンには「水の気」と「火の気」を持つ家電が同居しているので、配置には要注意。

POINT
  • 水の気:シンク・冷蔵庫・食洗器 など
  • 火の気:電子レンジ・トースター・コンロ など

2つの気がぶつからないように配置するのが理想なので、「シンクの横に冷蔵庫・コンロの横に電子レンジ」という並びがベスト。

ただ、家電の配置にこだわりすぎて、逆に使い勝手が悪くなるのは本末転倒です。

冷蔵庫の上に電子レンジを置くなら「観葉植物」がおすすめ

観葉植物

基本的に、冷蔵庫の上に物を置くのはよくありません。

特に、

  • 冷蔵庫(水の気)
  • 電子レンジ・トースター(火の気)

は相性が悪く、反発し合う関係です。

どうしても置く場合は、間に布や板を挟んで気を中和させることが大切。

近くに観葉植物を置くと、キッチン全体の気の乱れを緩和してくれるのでおすすめです。

POINT
正しい場所に収納することが運気アップのコツ。家全体の収納計画を立てるのがおすすめです。

関連 【風水で学ぶ収納場所の方角】アルバムやスーツケースはどうすべき?

キッチンの間取りって、どんなことに注意したらいいの?

風水では「玄関入ってすぐキッチン」に注意

玄関入ってすぐキッチン

食事を作るキッチンは、「エネルギー(気)」を作る場所。

ただ、近くに玄関があることでエネルギーが外に漏れ、特に金運がダウンしてしまいます。

また、家族関係がギクシャクしたり、仲が悪くなってしまうことも…。

アパートやマンションなど、間取りが変更できない場合は「つい立て」を置くのが有効です。

関連 【風水でこだわるべき玄関の方角】色で注意すべき5つのポイント

「トイレ」や「お風呂」の位置にも注意

トイレ

トイレや浴室は「悪い気」が集まりやすい場所。

ドアが対面していると、大切な料理に「悪い気」が流れ込んでしまい、病気を引き起こしやすくなります。

関連 【風水でこだわるべきトイレの方角】間取りと色の秘密アイテムとは?

関連 【風水でこだわるべき浴室(お風呂)の方角】色やカラーの秘密とは?

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題があるキッチンであっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
キッチンの配置は、他の部屋と合わせて考えることが大切。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】風水・家相の見方が分かれば「キッチン」は完璧


キッチンの風水についてまとめます。

POINT

  1. キッチンの方角は「東」がおすすめ、逆に「東北」には要注意
  2. キッチンに赤色を取り入れると、家族の活力がアップ
  3. 冷蔵庫をコンロの側に配置すると、健康運がダウンする
  4. 玄関入ってすぐキッチン間取りだと、金運がダウンする

風水は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。