【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【風水で学ぶダイニング】テーブルの位置やクロスの色の注意点とは?

ダイニング風水

「ダイニングテーブルを置かないのって、風水的にどうなの…」

「テーブルクロスは黒色が最高って、本当なのかしら…」

風水で注意すべき部屋の1つが「ダイニング」。

私もダイニングの風水に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

ダイニングの風水について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  1. ダイニングを「キッチン」や「リビング」と繋げると、運気がさらにアップする
  2. ダイニングテーブルは必須、置かないと運気がダウンしてしまう
  3. テーブルクロスの色は「ベージュ」、開運色ならランチョンマットがおすすめ

ただ、ダイニングの方角を間違えてしまったために、家族全員に災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、ダイニング風水の真実に迫っていくことにします。

ダイニングって、風水的にはどんな場所なのかしら?

風水における「ダイニング」とは?

風水 ダイニング

ダイニングは「家族の運気の土台」となる大切な場所。

ダイニングでは、

  • 食事から得られる「気」
  • 一緒にいる家族からの「気」
  • 部屋からの大きな「気」

の「3つの気」を受けることができます。

ダイニングに「良い気」がいっぱいにあふれていれば、家族の運気も自然とアップ。

逆に、ダイニングの気が乱れていると、家族の運気も大幅にダウンしてしまうので注意してください。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

ダイニングは「リビング」や「キッチン」と繋げる

キッチン人工大理石

ダイニングを「独立した空間」にするのではなく、リビングやキッチンと繋げ、「LDK」としてひとつの空間にするのがおすすめ。

大きな空間にすることで、

  • 部屋からの大きな「気」
  • リビングやキッチンにいる家族の「気」

の両方を受け取ることが可能に。

また、家族とのコミュニケーションを取りやすいのも、風水では大きなメリットになります。

POINT
ダイニングの風水を考える時は、リビングやキッチンと合わせて考えることが重要です。

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

関連 【風水で学ぶリビングの方角】ソファーの位置は窓の前に?後ろに?

ダイニングって、どの方角に配置するのがいいのかしら?

【風水で学ぶダイニングの方角】東西南北のラッキーカラーは?

風水 ダイニング

風水上、ダイニングはどの方位にあっても問題はありません。

ただ、ダイニングの方角によってアップする運気が違うので、家族構成を考えた配置が重要になってきます。

北のダイニングは「〇」

日当たりは悪いですが、一日の温度差が少ないので運気は安定します。

また、北は「信頼パワー」のある方位。

夫婦や親子などの家族関係が穏やかになり、家族の信頼関係も強くなります。

北のラッキーカラー

ピンク・アイボリー・緑

東北(鬼門)のダイニングは「〇」

北東は「鬼門」ですが、換気と掃除をまめにすれば問題なし。

ただ、北東は「貯蓄」や「相続」に関わる方角。

ダイニングが整っていないと、急な出費が増えたり、家族間で相続トラブルが起こる可能性があります。

北東のラッキーカラー

黄色・茶色・白・赤

東のダイニングは「〇」

「東」は朝日のパワーをたっぷり受けられる方角。

東をダイニングにすれば健康運が上昇し、活気にあふれた生活が送れることに。

ダイニングに大きな窓があれば、さらに「良い気」を取り込むことが可能です。

東のラッキーカラー

青・水色

東南のダイニングは「〇」

東南は、ダイニングに最適な方位。

室内が明るく暖かになり、快適に過ごせるようになります。

また、住む人の人間関係が良好になり、多くの来客が訪れる明るい家庭にも。

大きな窓を設置し風通しをよくすれば、気の流れも良くなり「人気運」が高まります。

東南のラッキーカラー

黄緑・オレンジ

南のダイニングは「〇」

南は日当たりがよく、過ごしやすいの特徴。

南のダイニングで過ごすと社交的になり、家族間のコミュニケーションも増えるので「家庭運」にアップ。

ただ、南は「火の気」をもつ方位なので、水槽を置くのはNGです。

南のラッキーカラー

紫・赤

南西(裏鬼門)のリビングは「〇」

南西は「主婦の方角」なので、女性が過ごしやすいダイニングにするのが大切。

落ち着いた色のインテリアを選ぶと、家族全体の運気も上昇。

「畳」との相性もいいので、和室のリビングや・ダイニングにするのもおすすめです。

南西のラッキーカラー

黄色・茶色

西のダイニングは「〇」

西は「金運」を招く方位。

なかでも「商売運」がアップするので、自営業の人に特におすすめ。

ただ、ゴミ箱などの“悪い気”を引き寄せるものがあると、金運もダウンし、家族仲もギクシャク…。

運気が逃げやすい方角でもあるので、ダイニングを清潔にしておくことが大切です。

西のラッキーカラー

白・銀・金

北西のダイニングは「〇」

北西は「主人の場所」と呼ばれる方位。

男性の仕事運がアップするので、家庭にも幸運がもたらされます。

「勝負運」もつくので、ギャンブルで一攫千金を狙うのもおすすめ。

重厚感のある家具を置くとさらに運気がアップするので、応接間にも最適です。

北西のラッキーカラー

クリーム・ベージュ・淡いピンク

中央のダイニングは「〇」

家の中央は「対極」と呼ばれ、気が集まる大切な場所。

中央にダイニングを設けるとすべての運気がアップし、「家庭運」や「才能運」が特に上昇。

家族全員が集まりやすくなり会話も増えるので、長く過ごせば過ごすほど運気が上昇していきます。

中央のラッキーカラー

紫・金

POINT
ダイニングはどの方位でも問題なし。間取りを工夫すれば、さらに居心地のいいリビングが完成します。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

「ダイニングテーブルを置かない」って、風水的にどうなのかしら?

【ダイニングテーブルの風水】位置や形・色はどう?

ダイニングテーブル 風水

ダイニングテーブルは部屋の主役」となる家具。

ダイニングテーブルを選ぶ時は、次の5つの点に注意が必要です。

  1. ダイニングテーブルの位置は「窓際」より「真ん中」
  2. ダイニングテーブルの形は「丸(楕円)」がおすすめ
  3. ガラスや大理石のダイニングテーブルはNG
  4. ダイニングテーブルは「白色」でもOK
  5. 「ダイニングテーブルを置かない」はNG

1 ダイニングテーブルの位置は「窓際」より「真ん中」

ダイニングテーブル

風水的には、部屋の真ん中にダイニングテーブルを配置するのがベスト。

というのも、家の中央と同じように、部屋の中心は気の集まる大切な場所だから。

ダイニングテーブルを壁や窓にぴったり付けると、テーブル周りの「気の流れ」が悪くなることに…。

真ん中に置くのが難しければ、壁から15㎝以上離すように配置するのがポイントです。

対面式カウンターキッチンの場合

新築のキッチンなら、「対面式カウンターキッチン」が最もおすすめ。

広い空間の方を向いて料理すれば、キッチンを使う人だけでなく、家族全員の運気が上昇します。

また、カウンターキッチンの前にダイニングテーブルを配置するのも「吉」。

家族とのコミュニケーションが取りやすくなる配置は風水的にもおすすめですよ!

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

2 ダイニングテーブルの形は「丸(楕円)」が〇、「三角」は×

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは、「丸」や「楕円」などの角に丸みを帯びた形がおすすめ。

角張った形は“人間関係にも角が立つ”と考えられていて、

  • 家族
  • カップル

の仲が上手くいかなくなることに…。

三角形など、角のあるテーブルを使用するなら、布製のテーブルクロスで“気の中和”を図ってください。

3 ガラスや大理石のダイニングテーブルはNG

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの素材としては「木製」がおすすめ。

木製の家具には、心身をリラックスさせる効果があります。

逆に、「ガラス」や「大理石」・「メタリック」のダイニングテーブルはNG。

冷たい印象を与えるので「家庭運」がダウンし、「家族関係」や「夫婦関係」が冷え込みがちになります。

ガラスや大理石のダイニングテーブルを使用するなら、布製のテーブルクロスで“気の中和”を図ってください。

4 白いダイニングテーブルはOK、黒色はNG

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの色は、明るく温かさを感じさせる色が「吉」。

白色のダイニングテーブルでも、「温かみ」を感じるなら問題ありません。

逆に、黒色のテーブルはNG。

黒色は「陰の気」がこもるカラーなので、

  • 食べ物の「気」を奪う
  • 部屋にいる人の活力をダウンさせる

などのトラブルの元にも…。

黒色のテーブルにするなら、「ランチョンマット」や「テーブルクロス」をひいて、黒色の面積を減らすことが重要です。

5 「ダイニングテーブルを置かない」はNG

キャンセル

スペースの問題で、最近では「ダイニングテーブルを置かない」という選択も増えています。

ダイニングテーブルを置かないことで、「LDK」を広く使え、ゆったり過ごす空間を確保することができるのもメリットに。

ただ、風水では「目的以外の使い方をするのはNG」。

リビングソファで食事をするなど、「くつろぎの空間」と「食事の空間」を一緒にすると運気が大幅にダウンしてしまいます。

大きなキッチンカウンターで軽食(朝食など)を取る程度であれば問題ありません。

POINT
ダイニングテーブルは“温かみを感じさせるもの”が吉。テーブルクロスやランチョマットを敷けば、さらに運気がアップします。

関連 【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

テーブルクロスって、どんな色を選んだらいいの?

風水で考える「ダイニング(テーブルクロス)」の色

テーブルクロス 風水

家族で食事や団らんを楽しむダイニングでは、家庭運をアップさせるベージュのクロスがおすすめ。

また、オレンジや赤などの暖色系をプラスすると「恋愛運」もアップ。

  • 良い出会いに恵まれる
  • パートナーとの関係が深まる

など、さらに運気をアップさせることが可能です。

ランチョマットの色

ダイニング色

ダイニングでは、「ランチョマット」も重要な風水アイテム。

ランチョマットを敷くと「食器を大切に扱う」ことになるので、料理から受けるエネルギーがアップすることに。

ランチョマットの色によって呼び込める「運気」が違ってくるので、

  • 方角別のラッキーカラー
  • 上げたい運気に合わせたデザイン

によって、さらにパワーを高めることも可能です。

運気 色(おすすめの柄)
人間関係運 オレンジ系
(ドット柄)
金運 黄系
(ひまわり柄)
家庭運 ベージュ系
(リーフ)
恋愛運 ピンク
(花柄・ハート柄)
健康運
(リーフ柄)
仕事運
(幾何学柄)

基本的には温かみのある色がおすすめですが、季節ごとに色を変えて楽しむのも運気をアップさせるコツですよ!

POINT
ランチョマットやテーブルクロスは運気アップの重要アイテム。明るい色を選べば「家庭運」がアップします。
\ラッピングOK!/ 松尾ミユキ ランチョンマット 花柄 ミモザ ワスレナグサ ダリア ナデシコ ラナンキュラス パンジー 北欧 ランチマット ランチクロス テーブルクロス テーブルランナー テーブルマット ランチョマット
ダイニングには、どんなモノを置いたらいいのかしら?

ダイニングの風水対策には「観葉植物」もおすすめ

観葉植物風水

ダイニングでは、気持ちを落ち着かせてくれる「丸い葉の観葉植物」がおすすめ。

ダイニングにおすすめ
  • アイビー
  • ポトス
  • アジアンタム など

風水では、「どんなタイプの観葉植物でも開運パワーがある」と言われています。

観葉植物を置いて“気の流れ”を良くすれば、「人間関係運」や「恋愛運」がさらにアップします。

ダイニングに「絵」を飾るのもおすすめ

風景画

「写真」や「絵」には、描かれているモノがもつパワーを代行する働きがあります。

被写体は「自分がよいと感じたモノ」でOK。

ちなみに、被写体による開運パワーは次の通りです。

被写体 運勢
空や雲・花 全体運
家庭運・仕事運
フルーツ 恋愛運
海や魚 健康運・人間関係運
幾何学画 仕事運
有名な芸術作品 金運
建物や町 仕事運・人間関係運

リビングやダイニングでは、特に「家族写真」がおすすめ。

家族の思い出の写真を飾ると、家族の絆がさらに深まりますよ!

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題があるダイニングであっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
ダイニングでは、他の部屋の配置と合わせて考えることが大切。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】風水・家相でやってはいけない「ダイニング」


ダイニングの風水についてまとめます。

POINT

  1. ダイニングを「キッチン」や「リビング」と繋げると、運気がさらにアップする
  2. ダイニングテーブルは必須、置かないと運気がダウンしてしまう
  3. テーブルクロスの色は「ベージュ」、開運色ならランチョンマットがおすすめ

風水は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献
error: Content is protected !!