【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

風水家相

「完璧な家相にするには、どんな間取りにしたらいいの…」

「玄関と階段が近いと最悪って、本当なのかしら…」

風水以上に、家づくりに欠かせないのが「家相」。

私も「家相」に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

間取りの家相について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 家相に優先順位は「土地→玄関→水回り→寝室」がおすすめ
  • 階段・廊下の位置が悪いと、家全体の運気が大幅にダウンする
  • 理想のマイホームを建てたいなら、「間取りシュミレーション」が欠かせない

ただ、間取りに「家相」を取り入れたために、思わぬ災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、「家相」の真実に迫っていくことにします。

住まいを考える時って、「風水」と「家相」のどっちで考えたらいいの?

家相と風水の違いとは?

風水家相

実を言うと、元々「風水」と「家相」は同じものでした。

しかし、同じ教えだったのは“はるか昔”で、今はまったく別物になっています。

風水は、儒教・道教を中心とした中国で生まれ、中国で育った教え

風水では、

  • 隠宅風水(亡くなった人の居住する場所:墓など)
  • 陽宅風水(生きている人の建物や土地)

の2つで構成され、それぞれの位置や建物についての吉凶をみる思想です。

対して家相は、中国から伝わった「陽宅風水」に、日本の独自の世界観「神仏習合・神仏混淆」を融合させた教え。

つまり、宗教文化が違う日本で育てられ、日本人が発展させた独特の思想が「家相」なのです。

しかも、最近の風水では

  • 恋愛・結婚
  • 開運グッズ

まで占ったりと、本来の姿からかけ離れてしまっているのが現実…。

開運グッズやラッキーカラーに惑わされないためにも、風水に家相をプラスしてみることが大切です。

POINT
開運グッズやラッキーカラーを占うのは、本来の風水の姿ではなし。理想のマイホームを実現するなら、「家相」が必要不可欠です。

>>>【無料】風水・家相で間取りシュミレーション

間取りを考える時って、どの場所から決めていけばいいの?

風水・家相で完璧な間取りを考える優先順位

風水家相 優先順位

 

毎日過ごす場所である「家」だからこそ、新築するにもマンションを購入するにも、「吉を呼び込む間取り」が大切になってきます。

ただし、方位の吉凶や細部まで気にしすぎると家づくりは進みません。

そもそも、吉方位と凶方位の2つがあるので、吉方位だけで家をつくることは不可能なのです。

風水でも家相でも大事になってくるのが、「優先順位を考え、家の重要な部分に吉相につくる」ということ。

具体的には、次の優先順位で家づくりを考えていくのがおすすめです。

  1. 土地
  2. 玄関
  3. 水回り(トレイ・お風呂・キッチン)
  4. 寝室
  5. リビング・ダイニング
  6. 子供部屋
  7. 書斎・仕事部屋
  8. 収納(クローゼット)

1 土地の家相・風水

用水路風水

土地は“気”を発し、家や人に影響を及ぼすので、家を考える上で「土地選び」はとても重要。

なかでも、風水では「敷地と道路の関係」に着目することが欠かせません。

風水でNGの土地
  • 袋工事に建つ家
  • 曲がり角に建つ家
  • カーブの外側に建つ家
  • T字路の突き当り
  • 三角形の土地に建つ家
  • 端のそばに建つ家

道路との関係に加えて、家相では「用水路(川)と敷地」の関係も重要に。

水の流れを「水龍」と呼び、「水龍」をうまく取り入れれば金銭運がアップします。

自然災害の多い日本では、川や海が近い場所に住む分だけ災害リスクも高まるので十分に注意してください。

関連 【用水路に接する土地の風水ガイド】近くに水路のある家は縁起悪い?

2 玄関の方角で間取りがダメになる

家相玄関

玄関は、家に入ってくる「すべての気の入り口」となる場所。

玄関の環境によってすべての運が決定されてしまうので、風水でも家相でも最も重要なスペースになっています。

玄関の方位としては、「東」「東南」「南」がおすすめ。

逆に「北東(鬼門)」「南西(裏鬼門)」「中央」の玄関は凶相になるので、十分に注意してください。

北東 ×
東南
南西 ×
西 北西
中央 ×

関連 【風水でこだわるべき玄関の方角】色で注意すべき5つのポイント

3 トイレの方角は「東北・南西」に注意

家相 トイレ

昔からトイレは「不浄の場」であり、家族の「健康運」を左右する場所。

特に女性は注意が必要で、トイレの“悪い気”によって婦人科のトラブルに悩まされることも珍しくありません。

注意して欲しいのは、トイレに吉方位がないこと。

凶相の方位を避けられない場合は、「盛り塩」などで対策することが重要です。

× 北東 ×
東南
× 南西 ×
西 × 北西
中央 ×

関連 【風水でこだわるべきトイレの方角】色と間取りの秘密アイテムとは?

4 お風呂の方角は「東北・南西」に注意

お風呂 家相

「入浴」というのは、体についた一日の厄を洗い流す行為。

水の流れは「金運」や「健康運」に大きく関係するので、常に良い状態を保つことで家全体の運気もアップします。

お風呂の方位としては、「東」「東南」がおすすめ。

逆に「北東(鬼門)」「南西(裏鬼門)」「中央」の浴室は凶相になるので、十分に注意してください。

× 北東 ×
東南
× 南西 ×
西 × 北西
中央 ×

関連 【風水でこだわるべき浴室(お風呂)の方角】色やカラーの秘密とは?

関連 【風水で学ぶ洗面所の方角と色】北西・南東のカラーや時計は最悪?

5 キッチンの方角は「東北・南西」に注意

家相キッチン

人の営みの基本である“食”を司る「キッチン」は、風水・家相上とても重要な場所。

より環境でつくられた食べ物は“良い気”を体の中へ運んでくれるので、家族全員の運気をアップしてくれます。

ただ、キッチンには

  • 火の気(コンロ)
  • 水の気(水道)

いう相性の悪い2つの気が共存。

「北東(鬼門)」「南西(裏鬼門)」「中央」のキッチンは凶相になるので、十分に注意してください。

× 北東 ×
東南
南西 ×
西 × 北西
中央 ×

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

6 寝室の方角は「鬼門」で関係なし

家相 風水寝室

玄関・水回りスペースの次に重要視されるのが「寝室」。

というのも、人は寝ている間に“家の気”を吸い込み、“新しい気”をチャージしているから。

実を言うと、寝室はどの方位であっても問題ありません。

ただ、年齢や性別によって相性のいい方位が違うので、家族構成を考えた配置が重要です。

子宝〇 北東 子供〇
若い人〇 東南 恋愛運〇
仕事運〇 南西 夫婦〇
西 お年寄り〇 北西 仕事運〇
中央 事業運〇

関連 【風水で学ぶ寝室の方角】北東のレイアウトや間取りは最悪って本当?

7 リビング(ダイニング)の方角は関係ない?

風水 家相 リビング

1日の中でも特に過ごす時間が長いリビングは、風水・家相ともに重要な場所。

リビングは「家族運」に大きな影響を与える場所なので、誰にとっても居心地のよい環境であることが大切です。

実を言うと、リビングもどの方位であっても問題ありません。

ただ、方角によってアップする運気が違うので、家族構成を考えた配置が重要です。

家庭運〇 北東 貯蓄運〇
健康運〇 東南 人間関係運〇
家庭運〇 南西 家庭運〇
西 金運〇 北西 仕事運〇
中央 すべての運気〇

関連 【風水で学ぶリビングの方角】ソファーの位置は窓の前に?後ろに?

関連 【風水で学ぶダイニング】テーブルの位置やクロスの色の注意点とは?

8 子供部屋の方角は「東南」がおすすめ

風水・家相 子供部屋

子どもは大人以上に“部屋の気”の影響を受けやすいので、子供部屋は「全体運」と「才能運」を大きく左右します。

子供部屋の方角は、朝日のパワーが受けられる「東」「東南」がおすすめ。

逆に、西日の影響を受けやすい「西」や「中央」の子供部屋は凶相になので、十分に注意してください。

北東
男の子〇 東南 長女〇
南西
西 × 北西
中央 ×

関連 【風水でこだわるべき子供部屋の方角】長男・長女の配置はどうする?

9 仕事部屋(書斎)の方角は「北」がおすすめ

風水 家相 仕事部屋

仕事部屋(書斎)には、部屋で過ごす人の「社会運」を上げるパワーが存在。

独立した部屋でなくても、ワークスペースを作ることで出世をサポートすることが可能です。

ワークスペースとして重宝したいなら、静かで集中できる北側がおすすめ。

逆に、南西の仕事部屋は「凶相」で、忍耐力が失われてしまうので注意してください。

北東
東南
南西 ×
西 北西
中央

関連 【風水で学ぶ仕事部屋・書斎の方角】成功者の机の向きは南西?北東?

10 収納(クローゼット)の方角で「金運アップ」

風水 収納場所

収納スペースは「貯蓄運」に大きな影響を与える場所。

ぎゅうぎゅうに詰まっている収納スペースでは、「新しい気」が入ってこず、運気を下げてしまうことに…。

収納スペースは窓がなく壁で封鎖されるので、鬼門であっても問題なし。

逆に、南側を収納スペースにすると“良い気”が入ってこず、仕事運が大幅にダウンするので注意してください。

北東
東南
× 南西
西 北西
中央 ×

関連 【風水で学ぶ収納場所の方角】アルバムやスーツケースはどうすべき?

関連 【風水】クローゼットの開けっ放しNGな位置は北西?南東?

POINT
間取りを決める時は、玄関の風水・家相から考えるのがおすすめ。重視したい部屋を優先的に考えることも大切です。

>>>【無料】風水・家相で間取りシュミレーション

玄関の近くに階段があるんだけど、家相的にはどうなのかしら?

やってはいけない家相上の間取り

やってはいけない家相

家相や風水で間取りを考える時は、部屋同士の関係性も重要。

特に次の4つの間取りは絶対NGなので注意してください。

  1. 玄関入ってすぐのトイレ
  2. 玄関入ってすぐキッチン
  3. 浴室(お風呂)の前に下り階段
  4. 家の真ん中(中心)にある階段

1 玄関入ってすぐのトイレ

玄関 上がり口 上がり框

玄関入ってすぐの位置にあるトイレは「」。

トイレのドアを開ければ、

  • 臭気であふれた穢(けが)れた気
  • 玄関から入ってくる人

がぶつかってしまい、住人に悪影響を与えてしまうことに…。

ちなみに、玄関の正面にあるトイレの配置は「大凶」でさらに深刻。

アパートやマンションなどで間取りが変更できない場合は、「のれん(ついたて)」で直接見れないようにすることが大切です。

関連 【風水で学ぶトイレの方角と色】東南・北西は最悪って本当なの?

2 玄関入ってすぐキッチン

キッチン

食事を作るキッチンは、「エネルギー(気)」を作る場所。

ただ、近くに玄関があることでエネルギーが外に漏れ、特に金運がダウンしてしまいます。

また、家族関係がギクシャクしたり、仲が悪くなってしまうことも…。

アパートやマンションなど、間取りが変更できない場合は「つい立て」を置くのが有効です。

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

3 浴室(お風呂)の前に下り階段

ボックスステア

浴室の前に下り階段があると、湿気を含んだ重い空気が下の階に降りていくことに…。

風水では「湿気=悪い気」。

下の階に悪臭や湿気などの悪影響を及ぼす構造はNGです。

関連 【風水で学ぶお風呂の方角と色】北西・東南のカラーは最悪?

4 階段の位置が家の真ん中(中心)

階段

家の中心に階段をつくると、心がすっぽり抜け、目的意識を見失いがちに…。

階段は凸凹がある分、吹き抜けより「気の乱れ」が大きくなり、仕事面にまで悪影響が出てしまいます。

POINT
風水・家相で見落としがちなのが「階段(廊下)」。階段の位置次第で、家の運気が大きく変わってしまいます。

関連 【風水で学ぶ階段・廊下の位置】北のリビング階段の色はどうすべき?

実際には、どんな間取が家相にいいのかしら?

風水・家相の良い間取り実例(プラン集)

風水・家相 間取りプラン実例集

風水・家相をうまく取り入れた間取り図を3つ紹介します。

  1. 2階建ての完璧な間取り
  2. 平屋の完璧な間取り
  3. マンションの完璧な間取り

1 【家相・風水】2階建ての完璧な間取り

風水 家相 間取り

上の二階建ての間取り図のポイントは次の4つです。

① 鬼門に水回りなし

水回りスペースを「鬼門(北東)」・「裏鬼門(南西)」に配置するのは凶相

西も吉方位ではありませんが、きれいな状態を保ちさえすれば運気をダウンさせることはありません。

関連 【風水で学ぶトイレの方角と色】東南・北西は最悪って本当なの?

② 玄関は西でも問題なし

西の玄関は「喜びと出会いを招く」と言われていて、来客の多いにぎやかな家庭に。

ただ、玄関が汚れていると「金運」がダウンするので、清潔で明るい状態を保つことが大切です。

関連 【風水で学ぶ玄関の方角】北東・南西の色はどうする?

③ 東の寝室はGood

東は“活力(発展)の気”がみなぎる方位。

朝日のパワーをたっぷり受けられるので、バリバリ働きたい若い人には特におすすめです。

関連 【風水で学ぶ寝室の方角】北東のレイアウトや間取りは最悪って本当?

④ 「LDK」で運気アップ!

リビング・ダイニング・キッチンを繋げ「LDK」とすることで、“部屋の気”も大きくなります。

また、キッチンの形としては「対面式カウンターキッチン」がおすすめ。

家族とのコミュニケーションが取りやすくなるので、家族全員の運気が大幅にアップします。

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

⑤ 北西の収納で金運アップ

北は貯蓄パワーを持つ方位なので、通帳や金庫を収納すると金運がアップ。

また、北西は「主人の場所」と呼ばれる方位なので、仕事運もアップしますよ!

関連 【風水で学ぶ収納場所の方角】アルバムやスーツケースはどうすべき?

2 【家相・風水】平屋の完璧な間取り

風水家相 平屋 間取り

上の平屋の間取り図のポイントは次の3つです。

① 北西の水回り

水回りスペースで最も注意したい方角は「鬼門(北東)」と「裏鬼門(南西)」。

北西に水回りを配置してキレイな状態を保てば、「金運」・「健康運」が大幅にアップします。

関連 【風水で学ぶトイレの方角と色】東南・北西は最悪って本当なの?

② 東の玄関

玄関に最適な方位が「東」。

東は朝日のパワーをたっぷり受けられるので、午前中から“良い気”が入り活力がアップ。

東は「音」と相性がいい方位なので、ドアにベルを付けるとさらに運気がアップしますよ!

関連 【風水で学ぶ玄関の方角】北東・南西の色はどうする?

③ 南東のキッチン

東南は女性と相性のいい方角なので、キッチンにはおすすめ。

東南でつくった料理には“良い気”がたっぷり含まれるので、食べた人全員の運気もアップします。

関連 【風水で学ぶ新築キッチンの方角】玄関入ってすぐキッチンは最高?

3 【家相・風水】マンションの完璧な間取り

家相風水 マンション 間取り

上のマンションの間取り図のポイントは次の4つです。

① 北西の玄関

北西は「主人の場所」と呼ばれる方位。

北西に玄関があると仕事運がアップするので、出世が期待でき、管理職としても成功します。

関連 【風水で学ぶ玄関の方角】北東・南西の色はどうする?

② 東の水回り

水回りに最適な方位が「東」。

東は太陽のパワーをたっぷり受けられるので、水回りの“陰の気”を中和させてくれます。

窓を積極的に開けて“良い気”を取り込むことで、さらに運気がアップしますよ!

関連 【風水で学ぶお風呂の方角と色】北西・東南のカラーは最悪?

③ 南のLDK

南西のキッチン自体はNGですが、「南(東南)の方位パワー」も取り込めるので問題なし。

リビング・ダイニング・キッチンを繋げ「LDK」とすることで、“部屋の気”も大きくなります。

日当たりの良い南をリビングにすることで「家庭運」もアップするので、南にベランダがあるのも「吉」です。

関連【風水で学ぶリビングの方角】ソファーの位置は窓の前に?後ろに?

④ 北東の寝室

北東は「鬼門」ですが、寝室であれば問題なし。

北東は「跡継ぎの方位」でもあるので、子供部屋にもおすすめの方位です。

関連 【風水で学ぶ寝室の方角】北東のレイアウトや間取りは最悪って本当?

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題がある部屋であっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
間取りを考える時は、他の部屋との関係性も重要に。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】住んではいけない風水・家相上の間取り


理想の家相についてまとめます。

POINT

  • 家相に優先順位は「土地→玄関→水回り→寝室」がおすすめ
  • 階段・廊下の位置が悪いと、家全体の運気が大幅にダウンする
  • 理想のマイホームを建てたいなら、「間取りシュミレーション」が欠かせない

風水・家相は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献
error: Content is protected !!