【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【風水で学ぶ寝室の方角】北東のレイアウトや間取りは最悪って本当?

風水 寝室

「北東の寝室が最悪って、どういう理由なの…」

「夫婦仲を良くしたいなら、どの方角がいいのかしら…」

風水で最も注意すべき部屋の1つが「寝室」。

私も寝室の配置に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

寝室の風水について、あなたに伝えたいことは4つ

POINT

  1. 寝室に悪い方位はなし、年齢や性別によって相性が違う
  2. 方位のパワーを取り入れたいなら、カーテンの色を工夫する
  3. 北枕にすると金運がアップ、逆に南枕はNG
  4. ベッドは部屋の真ん中が最強、ドアの位置には要注意

ただ、寝室の方角を間違えてしまったために、思わぬ災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、風水の真実に迫っていくことにします。

寝室って、風水的にはどんな場所なのかしら?

風水における「寝室」とは?

寝室 風水

風水で、玄関の次の大切な場所とされているのが寝室。

というのも、人は寝ている間に“家の気”を吸い込み、“新しい気”をチャージしているから。

人は「人生の1/3を寝て過ごす」と言われています。

寝室環境がよくないと、“悪い気”を吸収してしまい、毎日の運気を大幅にダウンさせることに…。

寝室が特に影響を及ぼすのは「愛情運」

夫婦仲がうまくいっていない場合は、寝室が大きなダメージゾーンになっている可能性があります。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

「仕事部屋」と「寝室」が一緒はNG

書斎

風水では「機能の違う部屋を一緒にするのはNG」

「寝室」と「仕事部屋」を一緒にしていまうと、

  • 寝ている人の安眠を妨げる
  • 落ち着いて作業できない

など、お互いの生活を妨げることに…。

家族が疲れないためにも、小さくても独立した仕事部屋をもつことが大切です。

POINT
寝室は、一日で最も多くの時間を過ごす場所。寝室環境によって運気が大きく左右します。

関連 【風水でこだわるべき書斎(仕事部屋)の方角】机の位置と向きはどう?

寝室って、どの方角に配置するのがいいのかしら?

【風水に学ぶ寝室の方角】東西南北のラッキーカラーは?

風水 寝室

風水上、寝室はどの方角であっても問題ありません。

ただ、年齢や性別によって相性のいい方位があるので、家族構成を考えた配置が重要です。

北の寝室は「子宝におすすめ」

北の寝室は静かで熟睡できるので、体調が整い、あらゆる運気がアップ。

夫婦の寝室にすれば愛情や信頼関係が高まるので、子宝に恵まれます。

寒さ対策には厚手のカーテンで寒さ対策をし、ファブリックをピンク系にするとさらに運気がアップしますよ!

北のラッキーカラー

ピンク・アイボリー・緑

北東(鬼門)の寝室は「子供におすすめ」

北東は「跡継ぎの方位」なので、子供たちの寝室に最適。

ただし鬼門でもあるので、大きな窓があると「悪い気」が流れこみ、気持ちが不安定に…。

寝る時は「窓」と「カーテン」を必ず閉めることが大切です。

北東のラッキーカラー

黄色・茶色・白・赤

東の寝室は「若い人におすすめ」

東は“活力(発展)の気”がみなぎる方位。

朝日のパワーをたっぷり受けられるので、

  • バリバリ働きたい若い人
  • 伸び盛りの子供達

の寝室に最適。

起きたらまず、カーテンを開けて「良い気」を取り込むことが大切です。

東のラッキーカラー

青・水色

東南の寝室は「恋愛運・結婚運アップ」

東南の寝室は、若い女性に特におすすめ。

「結婚運」や「恋愛運」がアップするので、良縁を引き寄せる可能性が高くなります。

ピンクやオレンジ・花柄など、明るい寝具を置くとさらに運気がアップしますよ!

東南のラッキーカラー

黄緑・オレンジ

南の寝室は「仕事運アップ」

南はひらめき力がアップする方角なので、クリエイティブな仕事をする人の寝室におすすめ。

インテリアを白や寒色系のもので統一すると、さらに運気アップ。

ベッドが窓際にあると落ち着かなくなるので、部屋の中央に置くことが大切です。

南のラッキーカラー

白・紫・赤

南西(裏鬼門)の寝室は「夫婦におすすめ」

南西の方角は、夫婦の寝室に最適。

愛情があふれ、円満な関係を築けるようになります。

南西は「大地」を象徴する方位なので、和室(畳)の上で寝るとさらに運気がアップします。

南西のラッキーカラー

黄色・茶色

西の寝室は「お年寄りにおすすめ」

西は太陽の沈む方位なので、熟睡しやすく、お年寄りが落ち着いて眠れる寝室に。

高級で重厚感のある家具を置くと、より落ち着いた雰囲気になり、さらに運気が安定します。

西のラッキーカラー

白・銀・金

北西の寝室は「仕事運アップ」

北西は主人の場所と呼ばれる方位なので、主人の寝室に最適。

エネルギーが充電されると共に「仕事運」もアップし、評価が上がるので出世にもプラスに。

「リーダー運」が上昇するので、管理職の方には特におすすめです。

北西のラッキーカラー

クリーム・ベージュ・淡いピンク

中央の寝室は「事業運アップ」

家の中央は「対極」と呼ばれ、気が集まる大切な場所

寝室にすると「事業運」がアップするので、

  • 自営業の人
  • リーダーシップを発揮したい人

に特におすすめです。

ただ、子供にはパワーが強すぎるので、子供部屋には不向きな方位です。

中央のラッキーカラー

紫・金

関連 【風水家相で学ぶ子供部屋の方角】北東・南西は長男長女に最悪って本当?

POINT
寝室には悪い方位はなし。家族構成を考えた配置が重要になってきます。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

寝室って、どんなカーテンにしたら運気がアップするの?

風水で学ぶ寝室(カーテン・ベッドカバー)の色

風水寝室色

カーテンやベッドカバー(シーツ)などの面積が大きいものは、部屋の印象を左右する重要なアイテム。

安眠が“良い気”を呼び込むので、寝室のカーテン(ベッドカバー)には優しく暖かみのある色を選ぶのが基本。

はっきりした色や柄では安眠を妨げてしまい、“悪い気”を呼び寄せてしまいかねません。

また、カーテン(ベッドカバー)の色によって呼び込める「運気」が違ってくるので、

  • 方角別のラッキーカラー
  • 上げたい運気に合わせたデザイン

によって、さらにパワーを高めることも可能です。

運気 色(おすすめの柄)
人間関係運 オレンジ系
(ドット柄)
金運 黄系
(ひまわり柄)
家庭運 ベージュ系
(リーフ)
恋愛運 ピンク系
(花柄・ハート柄)
健康運 緑系
(リーフ柄)
仕事運 青系
(ストライプ)

注意して欲しいのは、カーテンと寝具の色のバランス。

どちらかが派手な色なら、どちらかはシンプルなデザインなものを選ぶのがおすすめです。

POINT
寝室では「安眠」が何より大切。気分が落ち着く色やデザインを選ぶのが1番です。

どっちの方角を向いて寝たらいいのかしら?

風水で学ぶ寝室の枕の方角

風水 寝室 枕

睡眠中は頭から“新しい気”を吸収するので、「枕の位置」はとても重要です。

風水では、「北枕」が最もおすすめ。

というのも、寝ている時の人間は「水の気」になっているので、同じ「水の気」である北と相性が良いから。

枕を北に向けて眠ると、気の流れがスムーズになるので金運が特にアップ

落ち着いて眠れる方位でもあるので、「健康運」や「子宝運」もアップしますよ!

「北枕は縁起が悪い」と言うのは、お釈迦様が亡くなった時に北の方角に頭を向けていたことが由来。

風水はあくまで「環境学」なので、宗教とは関係ありません。

部屋の構造的に北枕が難しい場合は、方位ごとの運気を参考に枕の位置を決めてください。

金運・恋愛運
北東 貯蓄運
仕事運・勉強運
南東 結婚運・恋愛運
人気運・美容運
南西 家庭運・健康運
西 金運・恋愛運
北西 出世運・事業運

ダメな枕の向きは「南」

デメリット

風水的に最もおすすめできないのは「南向き」。

南は「火の気」が強い方位なので、安眠を妨げやすくイライラする原因にも…。

南に枕を向ける場合は、「生花」や「アロマポット」など落ち着く香りがするものを置くのがおすすめです。

POINT
方位だけでなく、枕元をスッキリさせることも運気アップの秘訣です。

関連 【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

観葉植物を置くなら、どの方位に飾ったらいいのかしら?

風水に置ける寝室での観葉植物や絵の方角

風水方角

絵や観葉植物は、どの部屋に置いても開運効果を発揮するアイテム。

絵や観葉植物を置く向きによっても、方位の持つ運気を手に入れることができます。

恋愛運・金運
北東 貯蓄運
仕事運・勉強運
南東 結婚運・恋愛運
人気運・美容運
南西 家庭運・健康運
西 金運・恋愛運
北西 出世運・事業運

絵を貼る場所で注意したいのは「トイレのドア」。

ドアは「気の入り口」となる場所なので、ドアに貼ると「良い気」が入ってくるのを妨げてしまいます。

関連 【風水で学ぶトイレの方角と色】東南・北西は最悪って本当なの?

絵(写真)は「風景画」がおすすめ

絵画

寝室に絵を飾ると明るい雰囲気になり、「良い気」を呼び込みやすくなります。

ちなみに、絵の被写体は「自分がよいと感じたモノ」でOK

ただ、寝室は気持ちを落ち着かせることが重要なので、「風景画」が特におすすめです。

ちなみに、被写体による開運パワーは次の通り。

空や雲・花 全体運
家庭運・仕事運
フルーツ 恋愛運
海や魚 健康運・人間関係運
幾何学画 仕事運
有名な芸術作品 金運
建物や町 仕事運・人間関係運

絵や写真は「額縁」や「フレーム」に入れて、丁寧に扱うことも大切ですよ。

寝室の観葉植物は「ポトス」がおすすめ

観葉植物

観葉植物には癒し効果があるので、寝室では特におすすめのアイテム。

寝室は日当たりが悪いことが多いので、日陰に強い観葉植物を選ぶのがポイントです。

寝室におすすめの観葉植物
  • 幸福の木
  • サンスベリア
  • ポトス

風水では、「どんなタイプの観葉植物でも開運パワーがある」と言われています

観葉植物を置いて“気の流れ”を良くすれば、「人間関係運」や「恋愛運」がさらにアップしますよ!

POINT
絵や観葉植物は、最強の風水アイテム。1つ置くだけで運気がアップします。
寝室にベッドを置く時って、どこに配置したらいいの?

【風水で学ぶ寝室のレイアウト】ベッドが部屋の真ん中はどう?

風水 ベッド 寝室

寝室のレイアウトを考える時は、「ベッドの位置」が最も重要になってきます。

一般的にはベッドを壁際に寄せて置くことが多いですが、風水的には「部屋の真ん中」がベストポジション。

というのも、家の中央と同じように、部屋の中心は気の集まる大切な場所だから。

ベッドを壁や窓にぴったり付けると、ベッド周りの「気の流れ」が悪くなることに…。

真ん中に置くのが難しければ、壁から15㎝以上は離すようにするのがポイントです。

ヘッドボードは壁につけない?頭は壁から離す?

寝室 ベッド

ベッドを真ん中に置くのが難しい場合は、頭を置く方だけは壁につけるのがおすすめ。

頭を壁につけると落ち着いて眠れるので「健康運」がアップします。

ベッドの頭側を壁につけれないなら、「ヘッドボード付きベッド」を購入するのも1つの手。

ヘッドボードには壁と同じような効果があるので、運気が逃げることがありません。

ベッドの上に窓は?

カーテン

頭の上に窓があると、眠っている間に外からの「悪い気」が直接頭の中に入ってくることに…。

また、朝に浴びる太陽光が強くなりすぎるのもデメリット。

無理に起こされてしまうので、自分の生活リズムも保てなくなってしまいます。

ベッドとドアの位置は?

ドアノブ

寝室のドアを開けるとすぐに枕が見える角度は「凶」。

ドアを開けた時に無防備な姿をさらすのは、精神的に落ち着かなくなり、睡眠の質を悪くしまうことに…。

また、ドア付近の壁にベッドをくっつけるのもNG。

ドアを開けるたびに振動が伝わり、安眠の妨げになってしまいます。

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題がある寝室であっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
寝室の風水は、他の部屋と合わせて考えることが大切。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】夫婦寝室の風水にこだわれば「子宝」に恵まれる


寝室の風水についてまとめます。

POINT

  1. 寝室に悪い方位はなし、年齢や性別によって相性が違う
  2. 方位のパワーを取り入れたいなら、カーテンの色を工夫する
  3. 北枕にすると金運がアップ、逆に南枕はNG
  4. ベッドは部屋の真ん中が最強、ドアの位置には要注意

風水は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。