【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【風水で学ぶリビングの方角】ソファーの位置は窓の前に?後ろに?

風水 リビング

「南向きのリビングは最悪って、どうしてなの…」

「ソファーの位置って、どうしたらいいのかしら…」

風水で注意すべき部屋の1つが「リビング」。

私もリビングの位置に注意したおかげで、理想のマイホームを建てることに成功しています。

リビングの風水について、あなたに伝えたいことは3つ

POINT

  1. 「南向きが最高」は大間違い、家全体のバランスが重要
  2. 出入口や窓の側にソファがあると、運気がダウンしてしまう
  3. テレビを配置するなら東側、「家族運」が大幅にアップする

ただ、リビングの方角を間違えてしまったために、思わぬ災厄が降りかかってしまうことも…。

建築会社が教えない、風水の真実に迫っていくことにします。

リビングって、風水的にはどんな場所なのかしら?

風水における「リビング」とは?

風水 リビング

1日の中でも、特に過ごす時間が長いのがリビング。

リビングは「家族運」に大きな影響を与える場所なので、誰にとっても居心地のよい環境であることが大切。

逆に、モノが散らかっていたり、ホコリがたまっているようなリビングでは、家族もギクシャクした関係に…。

リビングの風水では、家族が成長発展していく意味で「木の気」を積極的に取り入れることが大切になってきます。

「南向きの家は建てるな」と言われる理由

南向きの家は建てるな

一般的には「日当たりのいい南向きの家が1番」と思われていますが、実は大きな間違い。

というのも、「南向きの家=1番日当たりの悪い家」だから。

南向きの家を建てると、北面は朝から晩まで太陽の光が当たらない面になってしまいます。

一年中日の当たらない北面では、湿気から結露が発生し、壁にカビや藻が発生してしまうことに…。

「南向きの家だから」と安心していると、思わぬ落とし穴にハマってしまうので注意してください。

POINT
南向きの家で日当たりが良いのは一面だけ。日当たりを良くしたいなら、家全体のバランスを考えることが大切です。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

リビングって、どの方角に配置するのがいいのかしら?

【風水に学ぶリビングの方角】東西南北のラッキーカラーは?

風水リビング

風水上、リビングはどの方位であっても問題ありません。

ただ、リビングの方角によってアップする運気が違うので、家族構成を考えた配置が重要です。

北のリビング「〇」

日当たりは悪いですが、一日の温度差が少ないので運気は安定します。

また、北は「信頼パワー」のある方位。

夫婦や親子などの家族関係が穏やかになり、家族の信頼関係も強くなります。

北のラッキーカラー

ピンク・アイボリー・緑

東北(鬼門)のリビングは「〇」

北東は「鬼門」ですが、換気と掃除をまめにすれば問題なし。

ただ、北東は「貯蓄」や「相続」に関わる方角。

リビングが整っていないと、急な出費が増えたり、家族間で相続トラブルが起こる可能性があります。

北東のラッキーカラー

黄色・茶色・白・赤

東のリビングは「〇」

「東」は朝日のパワーをたっぷり受けられる方角。

東をリビングにすれば健康運が上昇し、活気にあふれた生活が送れることに。

リビングに大きな窓があれば、さらに「良い気」を取り込むことが可能です。

東のラッキーカラー

青・水色

東南のリビングは「〇」

東南は、リビングに最適な方位。

室内が明るく暖かになり、快適に過ごせるようになります。

また、住む人の人間関係が良好になり、多くの来客が訪れる明るい家庭にも。

大きな窓を設置し風通しをよくすれば、気の流れも良くなり「人気運」が高まります。

東南のラッキーカラー

黄緑・オレンジ

南のリビングは「〇」

南は日当たりがよく、過ごしやすいの特徴。

南のリビング過ごすと社交的になり、家族間のコミュニケーションも増えるので「家庭運」にアップ。

ただ、南は「火の気」をもつ方位なので、水槽を置くのはNGです。

南のラッキーカラー

紫・赤

南西(裏鬼門)のリビングは「〇」

南西は「主婦の方角」なので、女性が過ごしやすいリビングにするのが大切。

落ち着いた色のインテリアを選ぶと、家族全体の運気も上昇。

「畳」との相性もいいので、和室のリビングにするのもおすすめです。

南西のラッキーカラー

黄色・茶色

西のリビングは「〇」

西は「金運」を招く方位。

なかでも「商売運」がアップするので、自営業の人に特におすすめ。

ただ、ゴミ箱などの“悪い気”を引き寄せるものがあると、金運もダウンし、家族仲もギクシャク…。

運気が逃げやすい方角でもあるので、リビングを清潔にしておくことが大切です。

西のラッキーカラー

白・銀・金

北西のリビングは「〇」

北西は「主人の場所」と呼ばれる方位。

男性の仕事運がアップするので、家庭にも幸運がもたらされます。

「勝負運」もつくので、ギャンブルで一攫千金を狙うのもおすすめ。

重厚感のある家具を置くとさらに運気がアップするので、応接間にも最適です。

北西のラッキーカラー

クリーム・ベージュ・淡いピンク

中央のリビングは「〇」

家の中央は「対極」と呼ばれ、気が集まる大切な場所。

中央にリビングを設けるとすべての運気がアップし、「家庭運」や「才能運」が特に上昇。

家族全員が集まりやすくなり会話も増えるので、長く過ごせば過ごすほど運気が上昇していきます。

中央のラッキーカラー

紫・金

POINT
リビングはどの方位でも問題なし。間取りを工夫すれば、さらに居心地のいいリビングが完成します。

>>>【無料】今だけ風水で間取りシュミレーション

リビングのソファって、どの向きに置いたらいいの?

風水で学ぶ「リビングソファー」の向きと位置

風水 ソファー

ゆったり座ってくつろげるアイテムであるソファは、リビングの運気をアップさせるポイント。

風水では、出入口から離れていて、壁を背にし、部屋全体を見渡せる位置が理想。

ソファがドアの近くにあると「外の気」を直接受けてしまうので、疲れやすくなってしまいます。

人間には、背後の空間が広いと、安心できず集中力が低下する性質もあります

ソファの後ろに窓(窓を背に・窓の前にソファ)はNG

窓ソファ

窓の近くは気が乱れやすいので、ソファを配置するのはNG。

窓は“部屋の気”が抜ける場所でもあるので、体に貯まっている“良い気”も逃げてしまうことに…。

ソファに座る家族全員の運気に影響を及ぼしかねないので、窓近くのソファには十分に注意してください。

キッチンを背にソファもNG

キッチン

風水では「水を背にしない」が基本なので、キッチンを背にするソファの位置もNG。

風水では「山を背にし、水を前方に見るような土地(背山臨水)」が理想とされています。

ソファに限らず、水を背」にすると運気が水に溶け流されてしまうので注意してください。

POINT
ソファはリビングの中心的なアイテム。ソファの位置で運気が大きく変わってきます。

関連 【家相で完璧な間取りはコレ!】やっては(住んでは)いけない風水とは?

テレビを置くなら、どの方角にすると運気がアップするのかしら?

風水で学ぶ「リビングテレビ」の方角

リビングテレビ 風水

テレビの置き場所は、リビングの中心から見て東の方角が「吉」(東南でもOK)。

というのも、東は音が出るモノと相性がいい方位だから。

テレビやラジオ・音楽プレイヤーなどを東に置くと、家族運がアップし明るくにぎやかな家庭になる」と言われています。

テレビのサイズは、リビングの大きさに合ったモノを選ぶことも重要。

大きすぎても、小さすぎても、人間関係に悪影響が出てしまいます。

テレビは観葉植物と一緒に配置

観葉植物

風水的には、テレビの横に観葉植物を置くことが大切です。

というのも、観葉植物には電化製品の「悪い気」を和らげてくれる効果があるから。

ちなみに、リビングでは気持ちを落ち着かせてくれる「丸い葉の観葉植物」がおすすめです。

リビングにおすすめ
  • アイビー
  • ポトス
  • アジアンタム など

風水では、「どんなタイプの観葉植物でも開運パワーがある」と言われています。

観葉植物を置いて“気の流れ”を良くすれば、「人間関係運」や「恋愛運」がさらにアップしますよ!

POINT
観葉植物は、最強の風水アイテム。1つ置くだけで運気が大幅にアップします。
カーテンって、どんな色を選んだらいいの?

風水で学ぶリビング(カーテン)の色

風水リビング色

カーテンは、部屋全体の印象を決める大事なアイテム。

リビングなど、大きな窓がある部屋では特に慎重に選ぶことが大切です。

リビングのカーテンでは、明るめの色を選ぶのが基本。

カーテンの色によって呼び込める「運気」が違ってくるので、

  • 方角別のラッキーカラー
  • 上げたい運気に合わせたデザイン

によって、さらにパワーを高めることも可能です。

運気 色(おすすめの柄)
人間関係運 オレンジ系
(ドット柄)
金運 黄系
(ひまわり柄)
家庭運 ベージュ系
(リーフ)
恋愛運 ピンク
(花柄・ハート柄)
健康運
(リーフ柄)
仕事運
(幾何学柄)

ちなみに、カーテンが汚れていると「良い気」が入ってきません。

シーズンごとを目安に、定期的に洗う習慣を身に付けてください。

POINT
カーテンは運気アップの重要アイテム。明るい色を選べば「家族運」がアップしますよ!
キッチンの間取りって、どんなことに注意したらいいの?

風水で注意すべきリビングの間取り

風水リビング間取り

リビングの間取りを考える時は、3つの点に注意が必要です。

  1. 玄関からリビングが遠い
  2. リビングを通らなくても個室に行ける
  3. リビングの前に水回りスペースがある

1 玄関からリビングが遠い

玄関 上がり口 上がり框

玄関から遠い場所にリビングがあると、家族が集まりにくい空間に。

「家族の団らん」が生まれないので、どんどん運気が下がってしまいます。

関連 【風水でこだわるべき玄関の方角】色で注意すべき5つのポイント

2 リビングを通らなくても子供部屋に行ける

子供部屋

玄関から直接個室に行ける間取りはNG。

それぞれが自分の部屋へ直行してしまい、家族がリビングに集まる機会が少なくなることに…。

家族が不調和となり、引きこもりなどの問題に発展する場合も出てきます。

関連 【風水でこだわるべき子供部屋の方角】長男・長女の配置はどうする?

3 リビングの前に「水回りスペース」があるレイアウト

トイレ

リビングの手間に「水回りスペース(トイレ・洗面所・浴室)」があるレイアウトはNG。

水回りは「嫌な気」が発生しやすく、心理的にリビングに行きににくなるものです。

「間取りシュミレーション」で風水対策

間取りシュミレーション

たとえ方角や配置に問題があるリビングであっても、間取りを工夫すれば十分に対策可能です。

プロの鑑定士に無料で家相・風水の相談したいなら、「タウンライフ家づくり」の利用がおすすめ。

しかも、「タウンライフ家づくり」を利用すれば3つの提案書も無料で受け取れます。

「タウンライフ」の無料提案書
  • 間取りプラン
  • 予算書
  • 土地探し

実際に「タウンライフ」を利用し、プロの鑑定士にシミュレーションしてもらった間取り図がこれ↓

積水ハウス 間取り

風水や家相を元に土地探しから手伝ってくれるので、家を建てるなら利用しないのは損ですよ!

POINT
リビングは、他の部屋の配置と合わせて考えることが大切。家を建てる前にシュミレーションしておくと安心です。

関連 【風水間取りシュミレーションの嘘】完璧とダメな家相の違いは?

【まとめ】風水・家相でやってはいけない「リビング」


リビングの風水についてまとめます。

POINT

  1. 「南向きが最高」は大間違い、家全体のバランスが重要
  2. 出入口や窓の側にソファがあると、運気がダウンしてしまう
  3. テレビを配置するなら東側、家族運が大幅にアップする

風水は気の流れを総合的に考える「環境学」

方角と間取りを合わせて考えることで、「幸せな暮らし」が見えてきますよ!

▼公式サイトへ▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
藤井 イツキ
ライターのプロフィールが入ります。このライター情報を入れたくない場合は管理画面の ユーザー > あなたのプロフィールの「プロフィール情報」を未入力にすれば表示されません。逆に「プロフィール情報」を入力することでライター情報を表示できます。