【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【敷地内の電柱はトラブルに注意】家の前に電柱もデメリットだらけ?

敷地内電柱

「敷地に電柱があると、どんなトラブルに巻き込まれるの…」

「立てるのを拒否したり、移設したりはできるのかしら…」

土地選びの時に注意したいのが「敷地内電柱」。

私も電柱のある土地を購入したために、様々なトラブルを経験することに…。

敷地内電柱について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  1. 電柱の場所によっては、資産価値が大きく下がってしまう
  2. 電磁波の影響に科学的根拠はないので心配なし
  3. 災害で電柱が倒れても、補償される可能性はほとんどない
  4. 移転や拒否も可能だが、トラブルの原因にもなりやすい

不動産会社が教えない、敷地内電柱の真実に迫っていくことにします。

土地に電柱があると、どんなことが問題になるの?

【敷地内や家の前に電柱があるデメリット】電磁波や風水はどう?

敷地内電柱デメリット

敷地内や家の前に電柱がある場合は、次の5つの点に注意が必要です。

  1. 資産価値が下がる
  2. 作業員が敷地内に入ってくる
  3. 「犬のマーキング」や「鳥のフン」に悩まされる
  4. 電磁波の影響は何メートル?
  5. 風水を考えるなら、玄関前の電柱には対策が必要

1 資産価値が下がる

お金

家の前や敷地内に電柱があると、土地の評価額はどうしても下がってしまうことに。

電柱があることで資産価値が下がる理由は次の3つです。

電柱の問題点
  1. 土地を利用しにくくなる(家の間取りが制限させる)
  2. 景観を悪くする(窓からの眺め・外からの見た目)
  3. 防犯上のリスクが高まる(泥棒が電柱から2階に侵入)

資産価値の減少については、「電柱の位置」や「建築や車の出し入れにどれだけ支障になっているか」によって違ってきます。

敷地の隅にあるような電柱であれば、100万円単位で資産価値が下がることは考えられません。

逆に、敷地内にある電柱を「値切りの材料」にすることも可能。

電柱が気にならないのであれば、あえて安く購入できる電柱のある土地を選ぶのも1つの手段です。

2 作業員が敷地内に入ってくる

電柱鳥よけ対策

電柱が敷地内にあれば、保守・点検として作業員が年に数回ほど家を訪れることに。

長期間の大規模工事にでもなれば負担も増加。

  • 工事の騒音
  • トラックの出入り

などによって、日常生活に支障をきたす可能性も出てきます。

3 「犬のマーキング」や「鳥のフン」に悩まされる

愛犬 ドッグフード

敷地内に電柱がある場合に注意したいのは犬の「マーキング」。

マーキングは縄張りを主張をするためなので、他の犬が気づきやすい目立つ電柱ほどマーキングされやすい傾向にあります。

また、電線には多くの鳥がとまるので「フン害」にも悩まされることにも…。

鳥のフンには細菌やウイルスが含まれているので、病気や感染症の心配も出てきます。

関連 【電線の無料鳥よけ対策は効果なし?】NTTの電話番号まで徹底調査

4 電磁波の影響は何メートル?

電柱 電磁波

出典:東京電力パワーグリッド

電磁波の影響は、発生源からの「キョリ」によって変わってきます。

数十㎝の距離なら電磁波の影響は大きいですが、生活している場所とは数メートル以上離れているので、健康被害で出る心配はありません。

家電製品と同じレベルかそれ以下のレベルの影響しかありません。

「世界保健機関(WHO)」も、電磁波について次のような見解を示しています。

電磁界ばく露によって⽣じるかも知れない健康影響について、⼤規模な研究が実施されてきました。これまでに実施されたすべてのレビューは、0-300GHzの周波数を網羅する国際的なガイドラインで推奨されている限度値よりも低いばく露は健康への悪影響を何ら⽣じない、ということを示しています。

出典:身の回りの電磁界について/環境省

また、

  • 携帯電話の基地局
  • 放送局
  • 変電所・変圧器

などの電波の強い場所には「柵」が設けられているので、隣の敷地であっても問題ありません。

ベランダの前に電柱があっても問題なし

電波の強さは「電波法」によって規制されています。

目の前に電線があるように感じても、実際には何の問題のないキョリに電線が張られています。

5 風水を考えるなら、玄関前の電柱には対策が必要

風水

風水では「電磁波=邪気」と考えられているので、敷地内の電柱もNG。

電磁波は「健康運」に悪影響を与えるので、病気になりやすくなります。

特に、玄関から電柱が見える配置は「凶相」。

「陽の気」が入りにくくなるので、

  • 家庭内の人間関係が極端に悪くなる
  • 発展や繁栄が妨げられてしまう

などの悪影響が…。

玄関の位置を変えるのが1番ですが、建売などで玄関を動かせない場合は次の対策が有効です。

風水状の対策
  • 玄関に”のれん”や“つい立て”を置く
  • 植樹をして「悪い気」を中和する
  • 獅子などの守り神を玄関に置く

関連 【風水での土地鑑定ポイント】土地探し(選び)に欠かせない要素とは?

POINT
電柱のある土地はデメリットが多いのが現実。できるだけ避けるのが賢明です。

関連 【土地選びは失敗談がポイント】後悔しないための妥協条件とは?

逆に、電柱があるメリットはないのかしら?

敷地内に電柱や支線があれば、所有者から「お金(電柱敷地料料)」がもらえます

電柱敷地料 相場

敷地内に電柱がある場合は、電力会社やNTTから「電柱敷地料」をもらうことができます。

「電柱敷地料」とは

電柱敷地料とは、電柱の所有者である電力会社が、土地の所有者に払う賃貸料のこと。

電柱敷地料の金額は法律で定められていて、電柱の立つ場所によって違ってきます。

電柱敷地料の値段
1,870円
1,730円
宅地 1,500円
山林 1,210円
塩田 360円
その他 180円

NTTの電柱や支線がある場合も、電柱使用料が別にもらえます。

ただ、「電柱敷地料」をもらうためには、管轄する電力会社への申請が必要に。

しかも、「電柱敷地料」は3年分がまとめて支払われるのが通例なので、早めの手続きが大切です。

POINT
「電柱使用料」としてお金がもらえますが、確定申告や消費税の心配も必要です。

関連 【電柱敷地料の注意点は5つ】土地使用に確定申告や消費税は必要なの?

電柱を目立たせないためには、どんな工夫をしたらいいのかしら?

敷地内電柱をおしゃれにしたいなら「外構で隠す」のがおすすめ

敷地内電柱外構おしゃれ

敷地内の電柱を目立たせたくない場合は、外構プランである程度隠すことは可能です。

ただ、”すだれ”のような不安定な造作物を置くのは要注意

  • ”すだれ”が飛んでしまい、周りに損害を与えてしまう
  • 造作物が電線に触れ、感電や火災の原因になる

など、事故につながるケースが報告されています。

電柱が建つ前なら、「どの位置に持ってくるか」を電力会社と相談することも可能。

外構プランと照らし合わせて電柱の場所を決めると、電柱の存在感を消すことができますよ。

POINT
電柱を目立たせたくないなら、外構プランの工夫が必要。DIYで隠すと重大事故に繋がりかねないので注意してください。

犬の“おしっこ”された場合って、飼い主に責任を問えるのかしら?

敷地内電柱のトラブル対処法

敷地内電柱トラブル

敷地内電柱のよくあるトラブルについての対処法は次の通りです。

  1. 敷地内に電柱を建てる根拠はあるの?
  2. 拒否や撤去も可能なの?
  3. 犬の尿は法律的にどうなの?
  4. 無料で電線の鳥よけ対策をしてもらえる
  5. 台風で敷地内の電柱が倒れたら?

1 敷地内に電柱を建てる根拠はあるの?

チェック

電柱を「敷地内に設置する」「敷地外に設置する」かは、地域によって違います。

というのも、敷地内電柱は地区計画建築協定などの条例によって定めらた制度だから。

ちなみに、「敷地内電柱」が義務付けられるのは、

  • 見通しの確保
  • 歩行者の安全

が主な理由となっています。

2 拒否や撤去も可能なの?

土地の所有者は電力会社やNTTではないので、拒否や撤去することも可能ではあります。

ただ、拒否や撤去となれば、近くの場所に電柱を建てることに…。

「あなた」が拒否したことで別の敷地内に建つことになれば、最悪ご近所トラブルにも発展しかねません。

電力会社としては、電力供給をしやすいベストな場所として提案してきているはず。

「できる範囲での協力が望ましい」と言えます。

敷地内移設も可能です

すでに立っている電柱を、自分の敷地内で移動させることも基本的には可能です。

ただ、電柱を建てる場所によっては、日影などの影響がお隣へ出ることも…。

後でご近所トラブルにならないためにも、事前に承諾を取っておくことが大切です。

電柱設置の条件は、周りの状況によって変わります。詳しい内容は電力会社に確認してください。

3 犬の尿は法律的にどうなの?

法律

犬のマーキングを直接取り締まる法律はありません。

たた、動物愛護法第7条には次のような文言があります。

動物の所有者は、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

出典:動物の愛護及び管理に関する法律

つまり、犬の尿による被害を「器物損壊罪」に問うことは十分に可能。

  • 犬が庭に入って、花壇がぐちゃぐちゃに…
  • 後始末をしないから、尿や糞の匂いがヒドイ…
  • 犬の鳴き声がうるさく夜眠れない…

なども不法行為に当たるので、「慰謝料」や「損害賠償」の請求対象になり得ます。

犬を寄せ付けない撃退方法

犬には優れた嗅覚があるので、臭いで追い払うのが有効。

市販されている「忌避剤」でも十分に効果を発揮しますよ。

4 電線の鳥よけ対策をしてもらえるの?

CDを吊るしたりして自分で対策する人もいますが、効果を発揮するのは慣れていない最初の内だけ。

特にハトは帰巣本能が強いので、簡単な鳥よけ対策ではほとんど意味がありません。

「鳥害(鳥のフン)」に対処したいなら、電線の鳥よけ対策が有効。

電柱を管轄する電力会社やNTTに連絡すれば、無料で鳥よけ用のワイヤーを張ってくれます。

関連 【電線の無料鳥よけ対策は効果なし?】NTTの電話番号まで徹底調査

5 台風で敷地内の電柱が倒れたら?

台風

台風や地震によって電柱が倒れることは、決して珍しいことではありません。

2018年に発生した台風21号では、1300本以上の電柱が倒れています。

ただ、自然災害の場合は「免責」となり、損害賠償責任は発生しないのが原則。

重大な過失がない限り、電力会社や自治体が賠償金を支払うことは考えられません。

家や車の保証は火災保険で

台風などの強風による被害は「火災保険」の対象。

ただ、「風災」の補償に入っていなければ保険金はもらえない点には注意してください。

POINT
拒否や撤去は可能ですが、別のトラブルに発展する可能性も出てきます。

【まとめ】土地に電柱設置するのはデメリットが多い

家

敷地内にある電柱についてまとめます。

POINT

  1. 電柱の場所によっては、資産価値が大きく下がってしまう
  2. 電磁波の影響に科学的根拠はないので心配なし
  3. 災害で電柱が倒れても、補償される可能性はほとんどない
  4. 移転や拒否も可能だが、トラブルの原因にもなりやすい

注文住宅の価格が高くなるのは、広告費や人件費も大きな原因。

ただ、広告費や人件費分は値引きもされやすく、300万円以上の値引きをされることも…。

相見積もりを取れば、安くて品質の高い注文住宅を建てることができますよ。

>>>【注文住宅一括見積もりランキング】口コミに隠されたデメリットは?

あなたに合った理想の注文住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

 

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

 

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

 

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

 

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

 

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。