【限定】間取りプランを無料で手に入れる方法

【世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)をレビュー】無料PDFってどうなの?

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

「“建物できるまで図鑑”って、どんな内容の本になっているの…」

「PDFでダウンロードできるって、本当なのかしら…」

鉄骨造住宅の秘密を知りたい方に人気なのが「建物できるまで図鑑」

私も「建物できるまで図鑑」を熟読したおかげで、理想のマイホームを手に入れることに成功しています。

「建物できるまで図鑑」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 図解やイラストが豊富だから、大人だけでなく子供も楽しめる
  • 建築の流れを知っておけば、住宅メーカーを選ぶ判断基準にもなる
  • 無料のPDFダウンロードは中止、電子書籍で読むことは不可能

ただ、実際に本を読んだ方の声を聞くと、「役に立たない」なんて気になる口コミも‥‥。

書店員が教えない、「建物できるまで図鑑」の真実に迫っていくことにします。

「建物できるまで図鑑」って、どんな本なのかしら?

クリックできる目次

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」とは

現代のRC造・鉄骨造の仕組みを、詳細なイラストと図解で徹底解剖したのが「建物できるまで図鑑」

アニメーションのコマ送りのように表現されているので、専門知識がなくても楽しめるのが特徴。

見るだけで分かるので、大人だけでなく子供も楽しめる建物図鑑の決定版になっています。

著者は瀬川康秀氏と大野隆司氏

瀬川康秀

出典:明治大学

「建物できるまで図鑑」は、瀬川康秀(せがわやすひで)氏と大野隆司(おおのたかし)氏の共著。

以前に両氏が参加した著書「建築構法」は、大学の教科書として30年以上の長きに渡って採用されるロングセラー本となっています。

瀬川康秀(せがわやすひで)氏

1953年、青森県生まれ。

1976年、明治大学工学部建築学科を卒業後に、一級建築士事務所「アーキショップ」を設立。

明治大学兼任講師・東京家政学院大学非常勤講師としても活躍されています。

大野隆司(おおのたかし)氏

1944年、東京生まれ。

1968年、東京大学工学部建築学科卒業後に、東京大学建築学専攻博士課程修了。

1986年に東京工芸大学工学部教授に就任し、東京工芸大学名誉教授、放送大学講師としても活躍されています。

出版は「株式会社エクスナレッジ」

エクスナレッジ

「建物できるまで図鑑」を出版しているのは株式会社エクスナレッジ

「株式会社エクスナレッジ」は建築分野で日本最大規模を誇る出版社で、著名な建築家と共に様々な家づくり本を生み出していることでも評判です。

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造」の基本情報

書籍名 世界で一番楽しい建物できるまで図鑑
RC造・鉄骨造
出版社 エクスナレッジ
著者 文:大野隆司
絵・文:瀬川康秀
発売日 2019年10月28日
本の長さ 112ページ
電子書籍 ×
実際に本を読んだ人は、どう思っているのかしら?

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」の評判・口コミを大公開

建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

実際に「建物できるまで図鑑」を読んだ方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

建築の大まかな流れは分かるけど…(悪い口コミ)

図解が分かりやすいので、大まかな流れを知る上で役立つことは間違いありません。

ただ、各ハウスメーカーによって仕様が違うので、「実際の現場で役立つか」という点は疑問かも…。

個人的に標準的寸法や仕様の法的理由など知りたかったのですが、少ししか解説がなかったので残念でした。

RC造・鉄骨造住宅を購入するならおすすめ(良い口コミ)

鉄骨造やRC造を購入する予定があるなら、この本での勉強がおすすめ。

勉強と言っても、イラストで構造や建築の流れが分かるので、決して難しくありません。

一般的な鉄骨造・RC造の家なら、この本で基本的な構造やつくり方は十分に理解できると思います。

本書で基礎知識を身に付けておけば、住宅メーカーを見分ける目を養うのもに役立ちますよ。

鉄骨造・RC造建築のすべてが図解で分かる(良い口コミ)

住宅メーカーから「RC造」や「鉄骨造」とかの話が出るたびに、実は何のか分からず困っていました。

ネットなどで調べてみたんですが、いまいち頭の中でイメージできなくて…。

そこで本書を購入したんですが、「図鑑」のタイトル通りすべて図解で説明してくれるから、建築用語がスッと理解できました。

何千万円もする家で失敗したくないなら、絶対に購入した方がいいですよ!

子供用の建物図鑑として購入(良い口コミ)

小学生の息子は将来、大工や建築家になるのが夢。

動物や恐竜の図鑑はたくさん売られていますが、なかなか建物の図鑑はないので本書を購入することに。

大人用なので「難しいのかな?」と思っていましたが、イラストや図解がたっぷりだから子供でも十分に楽しめます。

プラモデルや立体パズルが好きな子なら、小学生でも十分に楽しめると思いますよ!

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」はSNSでも評判

「建物できるまで図鑑」はTwitterなどのSNSでも評判を集めています。

試験勉強にも役立ちます(良い評判)

実務経験の浅い若手社員への教育本(良い評判)

驚くほど分かりやすい(良い評判)

RC造・鉄骨造の用語も理解できる(良い評判)

POINT

  • イラストを読むだけで、RC造・鉄骨造のすべてが手に取るように分かる
  • 建築の流れを知っておけば、住宅メーカーを選ぶ判断基準にもなる
「建物できるまで図鑑」って、どんな内容になっているの?

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」の内容を試し読み

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

「建物できるまで図鑑」では、4つの章に分けてRC造・鉄骨造の秘密が公開されています。

1章 鉄筋コンクリート造の建物ができるまで
2章 鉄筋コンクリート造 各部のつくり方
3章 鉄骨造の建物ができるまで
4章 鉄骨造 各部のつくり方

【1章】鉄筋コンクリート造の建物ができるまで

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

基礎をつくる

まずは、建物を支える基礎をつくります。

基礎工事の前には、基礎を効果的に支える目的で、

  • 割栗石などを敷き詰める
  • 杭を打ち込む地業工事

などを行います。

1階壁・2階床スラブをつくる

1階の柱・壁・床梁・床スラブの配筋工事を行います。

各階ごとに、配筋と型枠の組立が床上まで相前後して進行し、その後にコンクリートを打設するのが一般的です。

2階壁・屋根スラブ・パラペットをつくる

1階の壁・柱・床スラブにコンクリートを打設した後、2階の配筋工事をスタート。

その後、型枠を組み、再びコンクリートを打設します。

屋根防水・サッシを設ける

RC造の骨組みが出来たら、屋根の防水処理を行い、外回りの取り付け

外回り取り付けが終われば、風雨を防ぐことができ、1階床に配筋してコンクリートを打設します。

内外装の下地を設ける

RC造部分ができたら、内外装下地の工事がスタート。

外壁には塗装仕上げの下地を施します。

内外装の仕上げをして完成

下地の工事が終われば、仕上げのスタート。

内装工事と並行して、各種設備機器の取り付けが行われます。

【2章】鉄筋コンクリート造 各部のつくり方

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

屋根(アスファルト防水)

屋根面には、仕上げとして保護コンクリートを打ちます。

約3m間隔で格子状に目地を入れることで、伸縮するのを調整する役割も果たします。

屋根(シート防水)

防水シートは、固定金物を介した接着剤で溶着。

防水シートは厚さ2㎜・幅1m程度で、重ね張り部分も溶接します。

屋根(屋上緑化)

自治体によっては、屋上緑化が義務づける条例も出されています。

施工の際は、防水層の上に緑化のための客土などの下地をつくった上で植栽します。

外周壁(塗装仕上げ)

コンクリート躯体のひび割れは、表面を平滑にして十分に乾燥させることで処理。

下塗りは、上塗り塗装にシーラーを加え、下地の密着性を高めます。

外周壁(タイル張り仕上げ)

タイル張りの工法は次の4つです。

  • 改良圧着張り工法
  • 接着剤張り工法
  • 乾式工法
  • 打ち込み構法

外周壁(外断熱)

たて胴縁の隙間を通気層に利用。

通気層は湿気の排出や遮熱に効果があります。

間仕切壁(軽量鉄骨LGS下地クロス張り)

RC造の間仕切壁の下地には、軽量鉄骨(LGS)を用いるのが一般的。

下地には各種ボードの使用が可能で、石膏ボードが多く使われています。

間仕切壁(木下地左官仕上げ)

左官仕上げには、乾燥に十分な養生期間が必要。

工期に大きく影響するので、十分な計画が必要になります。

間仕切壁(乾式耐火遮音軽量間仕切壁)

強化石膏ボードは、一般的な石膏ボードにガラス繊維を加えて、耐火性能を高めたもの。

間仕切壁は、LGS下地の上に強化石膏ボードを両面から二重張りにします。

間仕切壁(コンクリートブロック下地)

コンクリートブロックは、モルタルを介して積み上げ。

コンクリートなので耐火性・遮音性に優れています。

天井(軽量鉄骨LGS下地クロス張り)

天井は上階の床スラブから吊り上げ。

RC造の天井下地には、軽量鉄骨(LGS)が使われるのが一般的です。

床(転ばし床)

RC造では、コンクリートの床がベースに。

フローリングなどの木質系の仕上には、大引・根太を組み合わせて下地を構成します。

床(置き床)

転ばし床は、衝撃音が下階に伝わりやすいのが問題点。

床衝撃音の遮音性を向上させるために開発されたのが、置床構法です。

引き違いサッシ

障子と枠が一体化したサッシを使用するのは、木造と同じ。

RC造ではサッシ枠などの形状が少し違ってきます。

室内ドア

内部開口部の開閉方式は、「開き戸」と「引き戸」が一般的。

最近では、和室の減少とともに開き戸の採用が増えています。

【3章】鉄骨造の建物ができるまで

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

基礎をつくる

ラーメン構造の建物を支える基礎をつくります。

RC造と同様に鉄筋と型枠を組み立て、アンカーボルトなどを固定してコンクリートを打設します。

鉄骨の建方

基礎工事が終わると鉄骨軸組の工事がスタート。

柱や梁といった部材は工場で加工・製作され、現場では組み立てるだけ。

低層の建物では、柱・梁の建方は1日で終了します。

床をつくる

軸組の建方が終わったら床工事をスタート。

2階床と屋根については、デッキプレートを使った合成スラブが用いられるのが一般的です。

外壁を取り付ける・耐火被覆

外壁はALCパネルのような既製の壁パネルを、鉄骨の張りやRC造の立上りに取り付けるのが一般的。

必要に応じ、鉄骨の周囲に耐火被膜工事も実施されます。

屋根防水・サッシを取り付ける

外壁のパネル工事が終わると、屋根の防水工事をスタート。

RC造に準じた方法で防水層を形成します。

サッシを取り付け、外壁とサッシ廻りにシーリングを打てば、風雨を防ぐことができます。

内装の下地

屋根・外壁などの外部工事が一段落すれば、内装の下地づくりへ。

工事の内容は、RC造や木造工事に共通しています。

内外装の仕上げをして完成

内装の仕上げに、

  • 内装の床:フローリング仕上げ
  • 壁・天井:石膏ボード
  • 下地:ビニルクロス張り

をします。

外装はALC壁パネルに塗装をして完成です。

【4章】鉄骨造 各部のつくり方

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

陸屋根(ALC屋根+シート防水)

ALC屋根パネルは、住宅などの小規模な建物で使われます。

ALCパネルだけでは剛性を確保できないので、屋根面の剛性は水平ブレースで確保します。

勾配屋根(瓦棒葺き)

瓦棒葺きは、U字型断面の金属板・通し吊子・キャップで構成。

金属板は通し吊子を野地板に固定した後、各部材の端部を巻き込むことで緊結されます。

外周壁(ALC壁)

ACLは鉄骨造に用いられる壁材の定番製品。

軽量で耐火性・断熱性もありコスト的にもリーズナブルですが、吸水性をもたせるために塗装仕上げが必要になります。

外周壁(押し出し成型セメント板)

ALCパネルに次いで多く用いられるのが、押出し成形セメント板。

ALCパネルに断熱性では劣るものの、材質が緻密で表面強度があり、衝撃強度も高い材料です。

外周壁(金属系サイディング)

かつて、金属系サイディングと言えば鉄板性がほとんど。

近年では、ガルバリウム鋼板アルミ合金を裏打ちした製品が木造住宅に使われることが増えています。

間仕切壁(押出し成形セメント板)

鉄骨造の間仕切壁は、RC造と同じように軽量鉄骨の下地にボード張りをするのが一般的。

パネル自体が自立する間仕切壁の構法が多く使われています。

床(合成スラブ床)

合成スラブやALCパネル床の場合、つくり方はRC造とほぼ共通。

主な床の構法は次の4種類です。

  • 置き床
  • 直張り床
  • 転ばし床
  • 直張り床

ALC用引違いサッシ

アルミサッシの枠断面は外壁の仕上材と違うので、サッシは専用のものを使用。

専用のものを使用することで、雨仕舞がよくなります。

【無料】今だけ家づくりプランをプレゼント

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(木造住宅)」の感想とレビュー

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑木造住宅

「建物できるまで図鑑」を読んで感じたことは次の2つです。

  1. 家ができるまでの流れがイラストで理解できる
  2. マイホームのチェックにも欠かせない

1 家ができるまでの流れがイラストで理解できる

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

「建物できるまで図鑑」は、家の構造やつくり方を絵で解き明かしてくれるもの。

身近にあるRC造・鉄骨造住宅ができるまでのプロセスを、アニメーションのコマ送りのように体験することができます。

絵で形や仕組みを解き明かしてくれるので、

  • 昆虫図鑑
  • 動物図鑑

などと同じよう、大人だけでなく子どもの好奇心もくすぐる内容に。

実際、我が家の子供たちも他の図鑑と同じように熱中して読んでいます。

建築用語も絵を見ながら理解できるので、誰でも簡単に習得することが可能になっています。

2 マイホームのチェックにも欠かせない

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

“衣食住”は人の生活に絶対に欠かすことができないもの。

衣服や食事については多くの人が関心をもっていて、素材や産地にこだわる人もたくさんいます。

ただ、建物や建築については、衣服や食事に比べて関心が低いのが現実…。

「RC造か鉄骨造か」の違いを区別できる人はいますが、

  • 天井や壁の中がどうなっているか
  • 具体的にどんな資材が使われているか

まで分かっている人は少ないように思います。

「建物できるまで図鑑」では現代の標準的な住のつくり方が描かれているので、マイホームを知る上でも欠かせない資料に。

建築中の住まいをチェックする時にも役立つので、不具合や欠陥などのトラブルを回避することも可能になってきます。

POINT
建物の構造やつくり方を知っておけば、住まいの購入やリフォームで失敗することもありません。

関連 【住宅設計本・建築本おすすめ12選】初心者が勉強するならどれがいい?

「建物できるまで図鑑」って、どこで買うのがお得なのかしら?

「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」の中古やPDFはお得?

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

「建物できるまで図鑑」の購入方法は次の通りです。

amazonでの値段

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

Amazonでは「建物できるまで図鑑」を取り扱い。

1980円(定価)で購入できるようになっています。

楽天ブックスの価格

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

楽天ブックスでも「建物できる図鑑」を取り扱い。

1980円(定価)で購入できるようになっています。

PDFでのダウンロードはできません

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造 PDF

以前は「建物できるまで図鑑」をPDFとして無料ダウンロードすることができました。

ただ、書籍化に伴いダウンロードは中止

再開の予定もないので、購入するしか読む方法はありません。

ダウンロード版はフランス語のデジタルブック。日本語では読めないので注意してください。

電子書籍(kindleなど)は?

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

「建物できるまで図鑑」に電子書籍版はなし。

kindleで検索しても、別の書籍が紹介されてしまいます。

中古なら「メルカリ」より「ブックオフ」

世界で一番楽しい建物できるまで図鑑RC造・鉄骨造

メルカリやヤフオクでも「建物できるまで図鑑」を手に入れることは可能。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • 衛生的に不安がある
  • 書き込み・傷み・破れがある

などトラブルが続出しているので、「ブックオフ」などの中古販売店で購入するのが安心です。

POINT
「建物できるまで図鑑」に電子書籍版はなし。ポイントを稼ぎたいなら楽天での購入がおススメです。
もっと住宅構造のことを知りたいんだけど、どの本を読んだらいいのかしら?

「世界で一番楽しい建物ができるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」と一緒に読んで欲しいおすすめ家づくり本を紹介

世界で一番楽しい建物ができるまで図鑑

「建物できるまで図鑑」の理解をより深めたいなら、次の2冊も合わせて読むがおススメです。

1 世界で一番楽しい建物ができるまで図鑑(木造住宅)

「建物できるまで図鑑 」シリーズの元祖が『木造住宅編』

木造住宅の仕組みを、詳細なイラストと図解で徹底解剖。

見るだけで分かるので、大人だけでなく子供も楽しめる建物図鑑の決定版になっています。

関連 【世界で一番楽しい建物ができるまで図鑑(木造住宅)をレビュー】

2 新米建築士の教科書

若手建築士・設計士が「どうしたら一人前になれるのか」を解説したのが『新米建築士の教科書』。

  • プランニングメソッド
  • 資金計画、法令調査
  • 模型作り、施工者探し

など、建築士として食っていくための知識をすべて網羅。

新人教育の教本としても使えるので、設計事務所・工務店の経営者の方にもおすすめです。

関連 【新米建築士の教科書をレビュー】中古の評判が最悪な理由とは?

POINT
マイホームを購入するなら住宅構造は必須の知識。ハウスメーカーを判断する上でも欠かせない内容です。

関連 【家づくり本のおすすめランキング】家を建てる時の参考書を徹底解説

【まとめ】「世界で一番楽しい建物ができるまで図鑑(RC造・鉄骨造)」の評価


「建物できるまで図鑑」についてまとめます。

POINT

  • 図解やイラストが豊富だから、大人だけでなく子供も楽しめる
  • 建築の流れを知っておけば、住宅メーカーを選ぶ判断基準にもなる
  • 無料のPDFダウンロードは中止、電子書籍で読むことは不可能

家づくりを考え始めた方のバイブルになっているのが「建物できるまで図鑑」

理想の住まいを手に入れたいなら、必ず目を通して欲しい1冊になっています。

あなたに合った理想の住宅を手に入れる方法

家

注文住宅を建てると生活が快適になりますが、デメリットも多く失敗しがち。

失敗しやすい注文住宅を成功に導く一番のコツは

設計にとことん時間をかけること。

特に間取りは大切で、家族の要望に合わせた部屋の配置が大切になってきます。

思い悩み、家づくりがなかなか進まなかった私が頼ったのが「タウンライフ家づくり」。

タウンライフ

「タウンライフ家づくり」では、あなただけの「オリジナルの家づくり計画」を複数のハウスメーカーが提案してくれます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用してみて、あなたに伝えたいメリットは5つ。

POINT

  1. 無料でわずか3分、すべてネットで申し込むことができる
  2. 大手22社を含む600社以上のハウスメーカーから選べる
  3. 注文住宅専用の間取り図や資金計画、土地情報まで手に入る
  4. 見積もりを他社に見せることで、大幅な値引きを引き出せる
  5. 期間限定のプレゼントキャンペーン実施中

しかも、選べる600社の中には大手22社のハウスメーカーも含まれています。
ハウスメーカー

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。

タウンライフ

実際に、積水ハウスさんからこんなステキな間取りをいただいています。

積水ハウス間取り図

強引な勧誘がないか」と心配していましたが、私の所には1本の電話もかかってきていません(メールでの勧誘はあります)。

▼私の体験談▼
【タウンライフ家づくり】の評判や口コミは?資料請求で分かる5つのメリット・デメリット

他社の見積もりがあるおかげで、700万円以上の値引きに成功した人もいて話題になっていますよ。

あなたが理想の注文住宅を手に入れたいのなら、おすすめできます!

▼公式サイトはこちら▼

参考文献
error: Content is protected !!